やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

欲しかったもの

2009年11月15日 16時19分56秒 | グルメ
国道1号線掛川バイパス”道の駅掛川”に寄った。


毎週寄っては見つめてため息をつくある品物を、今日は”買おう”と決断。





実はこれ、山椒の木で造ったあたり鉢用のアタリコギ、左からいろいろの大きさで金額が高くなっている。



やまちゃんちで使っていたアタリコギは両親が使っていたものでしたが虫食いになり、ここ2年位使っていなかった。



アタリ木には山椒の木がいい、でも本物を見ると欲しいものは左側の安い物から右側の高い物に目が移る。

        


左側の10c位の物は450円~1、000円左側は5,000円から9,800円。




決定、真ん中左側48cm”3、300円”に決定。

        




早速鉢に合わせてみた。

                         



この山椒のアタリギをこうしてみると、ほかにある鉢と合うものが又欲しくなる。






三つを見つめていると、後ろから奥さんが”1本あれば充分!買わないでよ!”読まれたおそるべしかーさん


でも男っていい道具は欲しいんだよね~






男の料理好きな人”ぽち”                       
           にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (マリンママ)
2009-11-16 06:31:21
奥様のおっしゃる通り!!
毎日使う物じゃあるまいし・・1本で充分です
↓のイベント面白そうです~
どんぐりのもかわいいですね
返信する
道具のみにあらず (とんちゃん)
2009-11-16 07:45:37
いや~
やまちゃんロマンティストです~
ただの「すりこぎ」ではないのですよね~
フフ・・
奥様の気持ちも充分に理解できますが、遊び心といいますか、こだわりといいますか余裕といいますか・・・
いいですね~全部そろえたら??
返信する
マリンママさんへ (やまちゃん)
2009-11-16 07:58:27
女の人は現実的だな~

奥さんどんぐりのネックレス3つも買っちゃったよ
返信する
とんちゃんへ (やまちゃん)
2009-11-16 08:00:19
そうですよね~
こういうものは鉢にあった物が値打ちですよね~
返信する
高い! (shizukata)
2009-11-16 08:52:16
すりこぎ棒(あたり棒)って高いのですね。
これじゃあ、奥様「1本でいい」といいますね。
まあ、高くても長持ちしますから大事に使ってください。
我家は父ちゃん手製のすりこぎ棒を使ってます。
返信する
Unknown (くりまま)
2009-11-16 09:24:24
「アタリギ?」スリコギの事なんですね。

男性ってどうして道具から入るのでしょうね?
我が家もそうですよ。何かを始めるときには
まず道具を買ってからです・・・

やまちゃんさんのブログを見せたら喜びます。
返信する
Unknown (Neko★)
2009-11-16 10:29:39
へえ~~お高いのですね~
奥様の気持ちもわかりますが・・・・
↓どんぐりアクセとは、お値段も違うでしょう?
返信する
道具って (ケイエス)
2009-11-16 10:32:26
男の人ってけっこう道具にこだわりますよね。
何でだろう?
山椒の木で作られる理由って何かあるんでしょうか?
香りがいいとか?
あれで煎り胡麻とかすったらとても香ばしい香りがお部屋に広がりそうですね♪
返信する
Unknown (JAMまま)
2009-11-16 11:30:56
おはようございます! (^_-)-☆
あまりあたり棒って使わないんですが
うちにあるには、そこらで売っている物。
こんな風になったのがあるんですね・・・。
しかもお値段・・・
1本で充分かと思います。
奥様のご意見に賛成ですよ(笑)
返信する
よ~~く、わかります!! (オムちゃんのPAPA)
2009-11-16 13:05:32
やまちゃんの気持ち
いい物は愛着がわき大事に使うので長持ちします。
しかし・・・  奥様には、逆らわないのが賢明です
返信する

コメントを投稿