オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき Z」

趣味(制作過程、上達具合、実りの様子)愛車(ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

トップページです♪

「株式会社スワン」は、障害者が経済的に自立し、生きがいをもって働く事ができるようにと設立されました。  私は、スワン を応援しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引っ越しましたよ♪

2015年11月03日 15時21分16秒 | 日記
お引越ししました~!!  




なんと、4カ月ぶりの投稿です。




しかも、突然の「引っ越しました!!」報告 




ということで、こんな景色のすぐそばに越しました。










来年の「隅田川花火大会」が楽しみです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なばなの里(続きです)♪

2015年07月12日 14時02分30秒 | 旅行
こんにちは。 



暑~~い!!ですね。そろそろ梅雨明けが近いのでしょうかね



先日、とりあえずしたなばなの里について、続編であります。







相変わらず、貧乏暇なしの生活を送っています。



先月の下旬から出張が続き、疲れてクタクタでしたが、やっと疲れもとれてきたのでブログの更新を・・・   



6月下旬には沖縄、7月1日から3日にかけて「伊勢志摩」へ出張しまして、4~5日は休みだったので愛知県に住む妻の叔父の家に遊びに行きました。



ということで、「明治村」や「なばなの里」へ連れて行ってもらったわけでして



今回は、ブロ友マリンママさんのおひざもとなばなの里についてご報告いたします。















紫陽花も花菖蒲も、少し見ごろを過ぎていたようです。



こんな花を見つけましたよ!!











わたしにはピンクにしか見えないのに・・・   なぜか「マリンブルー」という名前!!  まっいいか。



次はこちらです。







扉を開けて、目の前に広がる花を見た時の感動、素晴らしかったです







妻は、花の撮影に余念がありません。































昔、水原ひろしさんが「黒い花びら~♪」 って歌っていましたが、ほんとにあるなんて・・・ 



















記念に一枚







バラ園も見ましたよ。



まずは、「プリンセス・ミチコ」です。 



1967年、イギリスのディクソン社から当時皇太子妃だった皇后美智子さまに献呈されたそうで、女王エリザベス2世から贈られたとも伝えられています。







「プリンセス・ド・モナコ」です。



ハリウッド女優からモナコ公妃になった故グレース・ケリーに捧げられたバラです。



20世紀のシンデレラストーリーと言ったら多くの人が このグレース・ケリーを想い浮かべるのではないでしょうか?







こちらは、可愛い「ピノキオ」というバラです。







スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク



平和への祈りを込めて、「アンネの思い出」という意味の名前がつけられたそうです。







この花は「シンデレラ」という名前です。







 この黄色いバラが好きなんですが、名前が分かりません・・・ 







花、花、花、まさに百花繚乱という感じでした。



皆さんも、近くにお出かけの際は是非立ち寄ってみて下さい。 ソフトクリームも美味しかったですよ






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

なばなの里だよ。(^_^)

2015年07月05日 16時20分28秒 | 旅行
ぎゃ~!!いつの間にか、4か月も経ってる 



ということで、4カ月ぶりの更新です。




今、なばなの里に来ています。(本日9:17現在)


一昨日から、親戚の家に遊びに来てるとこです。


一番乗りで入場したよ~❗(^_^)/


紫陽花が綺麗だね🎵






色々見て廻らないと‼(^_^)  







ということで・・・・  先ほど、(14:30頃)に帰宅しました。



もっと詳しく報告したいのですが・・・



先月の下旬から、ずっと出張が続いていて明日は北海道(函館)に行きます。



帰ってきたら、まとめてご報告させて頂くということで



本日は、これにて「バイナラ」 失礼いたします。










コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春はもうすぐ♪

2015年02月28日 15時27分45秒 | 日記
風はまだ冷たいけど、春はすぐそこまで来ています!!



家の近くにある「ふるさとの浜辺公園」の梅の花です。









朝食後に40分ほど歩きに行ってきました。




砂浜を歩くとフワフワして気持ちがいいですね。




そして、潮の香りが清々しくて故郷の海を思い出させてくれます。








年明けに受けた定期健康診断の結果をもらいました。











所見です。








ひどいものですね。





大変だ!!本気でダイエットしないと・・・



ということで、歩き始めました。。。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

専属美容師さん♪

2015年01月25日 14時41分33秒 | 日記
今日は暖かくていい天気♪




朝から娘(二女)に髪を切ってもらいました。









二女は美容専門学校を卒業、美容師免許も取得して原宿の有名美容室に就職しました。




一人前の美容師を目指して頑張っていましたが・・・・・




合わなかったんです。




シャンプー、リンス、毛染め、等々に含まれる成分にかぶれてしまって体中が湿疹だらけに




指先は幾重にも皮膚が剥がれて、茶碗も箸も持てない状態。




それでも一生懸命頑張っていましたが、昨年の6月、身体の事を考えて退職しました。




身体の湿疹はだいぶ良くなりましたが、今でも病院に通って薬をもらっています。




この半年くらいは、知り合いの美容室で受付のバイトをしていました。




そして、自分の行く道を探していたようです。




2月から新しい仕事につくことが決まりました。




まつ毛のエクステのお店に勤めて「アイリスト」を目指すんだそうです。




私の専属美容師さん、応援してるから頑張れよ~!! 




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなに寒いのに・・・♪

2014年12月17日 09時26分31秒 | 出張


寒波の襲来で、日本中が寒さに震えています。(>_<)




こんな日に、大阪へ出張です。




飛行機の出発が20分遅れています。




天気予報だと、大阪の最高気温は4℃らしい😱



しょうがない、頑張って行こうか❗✊‼



久しぶりに、スマホから投稿してみたけどちゃんと出来たかな☺
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

終戦記念日♪

2014年08月15日 18時35分19秒 | 日記
今日は 終戦記念日 ですね。





太平洋戦争(第二次世界大戦)が終結してから69年が経ちました。





昨日は、家でゴロゴロしながら 「俺は君のためにこそ死ににいく」 と 「最後の特攻隊」 を観て過ごしました。





ずっと涙を拭きながら観ていました。 戦争を繰り返してはいけませんね。絶対に繰り返してはなりません





今日は朝から職場に行き、3時間くらいで仕事が終わったので帰りに 靖国神社 にお参りしてきました。











九段下の駅を降りた途端に、大勢の人並みにびっくりです。





駅の階段出口から大鳥居の前の交差点には、機動隊や警察官が大勢出て参拝者の誘導にあたっていました。









本殿前では、炎天下に参拝者の行列ができていて、私も並んだのですが最前列に辿り着くまで40分くらいかかりました。





今の平和な日本に感謝し、戦没者の方々のご冥福をお祈りさせていただきました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休み♪

2014年08月13日 17時00分20秒 | 日記
お盆休みです。 皆さんは如何お過ごしでしょうか?




各地で台風や豪雨での被害が報道されていますね。 被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。






さて、我が家は、娘たち二人は仕事、私は今日・明日休みで15日は午前中だけ出勤、そして土・日が休みです 。




そんな訳で、今日は朝から妻と二人でお寺に行ってきました。




我が家のお寺は「お東さん」真宗大谷派です。

 


浅草に「浄土真宗 東本願寺派 本山東本願寺」があるのでお参りに行きました。




宗祖:親鸞聖人の像です。






実は、ここ「本山東本願寺」は大谷派ではありません。





俗に言う 「お東騒動」 で大谷派から離脱・独立した宗派なんです。





まっ、「大人の事情」があったのでしょうが・・・



 

ご本尊も宗祖も同じですから、お参りする方からすると「関係無い」って感じですね





本堂の中は実に煌びやかです!!





それはそうと、お盆だというのに、お参りされる方が少ないのに驚きました。





東京・横浜などでは7月にお盆をするところが多いせいもあるのでしょうか?





あるいは、家族で行楽に出かけたり実家に帰省したりで人出が少ないのかもしれませんね。







ともあれ、お寺参りを済ませて、ご先祖様のご供養と「日航機事故」で亡くなった方々のご供養もできました。




これで、休みの間はエアコンの効いた部屋でゴロゴロです。




皆さんも熱中症にはくれぐれも気を付けて、楽しい休日をお過ごし下さい 


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

なんとか元気で頑張ってます♪

2014年07月05日 22時52分57秒 | 出張
また、2カ月もほったらかしにしてしまった。



一応、元気で頑張っています。 あははははっ。。。



しかし・・・ 最近は疲れが取れにくい 



やっぱり年齢のせいか・・・ 








写真は、気仙沼港です。


 






気仙沼港からフェリーに乗って大島に渡りました。




6月の中旬、労働組合の執行委員でボランティアに出かけました。








大島の観光協会のお世話になり、田中浜の海岸清掃をさせて頂きました。







朝は雨が降って肌寒かったのですが、現地に着いて作業を始めた頃から陽が差してきて暑かったです。








 亀山の展望台から田中浜を臨んだところです。






震災で津波を体験された方のお話を聞かせて頂きましたが、この美しい島が大きな津波と火事で壊滅的な被害を受けたとのこと・・・



ほんとに悲しくて、言葉が出ませんでした。



ほんの数時間の滞在でしたが、観光協会の皆さんには大変な歓迎を受け、また大変お世話になりありがとうございました。



まだまだ復興には長い年月がかかるだろうと思います。



今後も何らかの形で支援をしていきたいと思います。 







帰りは観光協会の方々が港まで見送りに来て、紙テープを引きながら見えなくなるまで手を振って下さいました。



思わず涙が出そうでした。



カモメたちも見送ってくれましたよ。。。 







気仙沼港の傍らに浜茄子が咲いていました。



津波にも負けず、こうやって花を咲かせたんですね。



東北の復興はまだまだこれからです。 今後も応援していきます。共に頑張りましょう!!





(産まれて初めてハマナスの花を見ました。九州にはハマナスが無いのです。自生地の南限は鳥取県らしいです。) 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

津軽城の桜♪

2014年05月03日 11時27分06秒 | 出張
皆様、お久しぶりでございます。更新をサボってばかりですいません。 本日でブログ開設5周年を迎えました。




5月2日、津軽城に行ってきました。


桜を見に~!!  





4月30日から出張で、函館から青森を廻ってきました。




5月1日付で、北海道第1号店として「函館支店」が新規出店されたので、開所式に出席してきたんです。




2日は、朝から青森支店に行き職場集会を開催して午後一番の新幹線で帰るつもりでしたが・・・




津軽城の桜が見ごろだと聞いて




しかも、石垣の改修工事を行うために天守を移動させるらしく、来年以降10年間は美しい姿が見られなくなるらしい









弘前城天守は、津軽藩二代藩主・津軽信枚(つがるのぶひら)により、慶長16年(1611年)に五層の天守が築城されたそうですが




寛永4年(1627年)に落雷により焼失したらしい。




現在の天守は、九代藩主・津軽寧親(つがるやすちか)が文化8年(1811年)に再建したもので




江戸時代に再建された天守としては、東北地方に現存する唯一のもので、重要文化財に指定されています。




203年も昔の天守がそのままで残っているなんてびっくりです









ソメイヨシノは、ほとんど散っていましたが、お濠の一面に敷き詰められたように浮く花びらがとっても綺麗でした。




枝垂れ桜が、風に揺れながらハラハラと散る様は美しすぎます











この美しい風景が10年間も見られないなんて、観光客だけならず地元の人たちも残念でしょうね。















天守3階から見た岩木山です。 素晴らしい眺めです 
















岩木山を初めて見ましたが、なんとも美しい山でとても感動しました。




10年後には、もう来られないかもしれないと思って行きましたが、本当に良かったです。




10年後も元気で、津軽城の桜を見に行くぞ~~!!






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビに・・・♪

2014年01月04日 21時37分53秒 | 正月





1月3日放送のVS嵐の・・・




収録に娘(長女)が行ってたんです!!




昨年の暮れに公開収録に参加してきたんですが、とても楽しかったようです。






お父さんも、テレビ東京の歌番組「木8コンサート」の観覧希望に応募したりするんですが、当たりません。




宝くじでも何でもいいから当たってくれ~~!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お正月です♪

2014年01月01日 15時10分26秒 | 正月
あけましておめでとうございます♪






の写真は浅草:今戸神社の招き猫です。



携帯電話の待ち受けにすると、宝くじの高額当選など御利益があるそうです。



昨年は、なかなか更新できませんでしたが、今年もなんとか頑張ってやっていきたいと思います。



宜しくお願いします。



今年こそ、宝くじあてるぞ~~!!





コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

上野に行きましたよ♪

2013年10月26日 13時02分17秒 | 日記
先週に続いて台風が近づいています。




2週続けて週末にいらっしゃるとは・・・ 




おかげで、私の楽しみ「フリーマーケット」が中止になってしまった 










ということで、先週は月曜がお休みだったので、妻と二人で浅草、上野をぶらぶらしてみました。





不忍池で久しぶりにボートに乗ってみました。










天気も良くて気持ちよかったです。





なんか、手抜き記事でしたね・・・   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

城南島海浜公園♪

2013年08月26日 17時38分06秒 | 空・海
8月18日、家の近くの城南島海浜公園に行ってきました。




とても暑かったのですが、前日の夜に「出没!アド街ック天国」というTV番組で




航空機の着陸風景が見られるというので、奥さんとチャリンコで出かけました。



ポケモンジェットです。






これは787です。






迫力の写真を撮ろうと思ったのですが・・・・


オートシャッターのタイミングを合わすのって難しいですね。  ちなみに、この飛行機にはスヌーピーが描いてありました。






これは、777かな?











いつものコンデジで撮ったので画像が綺麗ではありませんが、迫力は感じてもらえるでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休み♪

2013年08月15日 07時53分21秒 | 日記
また、暑い一日が始まりました~!!







毎日、暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?





ほんっと、あっついですねーー!!





ということで、13日から今日までお盆休みですが、どこにも出かけず家でゴロゴロしています。








これ、買っちゃいました。  もちろんローンですが・・・       








これがまた、実に気持ちいいんです 





毎日、朝晩揉みほぐされています。




極楽じゃ~~ 


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加