やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

しぞーか焼津はカツオとマグロがいっぱい

2010年05月24日 05時08分29秒 | グルメ



静岡へ帰る途中、東名高速道路上り線日本坂パーキングエリアに寄りました。



ここは昔のパーキングエリアより西側に移り、大きなPAに替わっています。



新しいPAにはレストラン、御土産屋にプラス、ファミマと焼津さかな工房があります。



ここには地元のラジオで放送されたカツオにぎりが売られています。





このカツオにぎりは土日1日100個限りの限定販売でほぼ午前中で完売です。



たこ焼きじゃありませんよ、カツオにぎりです。



                               直径5cmもありますよ



中味はもち米の半殺しにカツオの血合いを混ぜた衣が被っています。





食べたことのない不思議な美味しさのカツオにぎりです、1個150円でした。



そこではこのカツオにぎりの他に、店一番の人気マグロメンチカツがありました。





男1号に薦めたところ、目を離したうちにあまりの美味しさに全部食べられちゃいました。



やまちゃんが期待したマグロメンチカツカレーが夢と消えました。



その売り場の真ん中にはマグロが原料のツナ缶がありました。



黒こしょう入りピリ辛ツナ、唐辛子入りピリ辛ツナ、ニンニク入りガーリックツナ。






その横にはコラーゲンたっぷりの頭を良くするドコサヘキサンエン酸と、



成人病を予防するといわれるエイコサペンタエン酸が入りのまぐろカレーがありました。










”土曜はB級グルメ、日曜はA級グルメ最高でした







元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (マリンママ)
2010-05-24 05:33:13
魚づくしですねピリ辛ツナは地域限定なのかな?ガーリックツナ・・どこまでもにんにくなのね
返信する
マリンママさんへ (やまちゃん)
2010-05-24 05:46:06
おはよ~
やはり焼津のPAならさかなでしょう、
SSKだから地域限定ってこともないでしょうけどね、

ニンニクを追っかけてるんではありません、
ニンニクが目の前に現れるんです。

落着いて気を楽にして検診受けてきてね~
返信する
おはよー (華千代)
2010-05-24 08:01:13
カツオにぎり美味しそう!
始めて見たよ~
ツナ缶もそんなに種類あったんだね
びつくりびつくり

しっかしやまちゃん、美味しいものばっかり食べて
幸せそうだ
返信する
華千代さんへ (やまちゃん)
2010-05-24 08:38:17
おはようございます。
このカツオのおにぎりはまだ発売してから間もないです、
歳をとると食べることが楽しみなんですよ。
返信する
おはよ。。。 (cyunba)
2010-05-24 08:42:48
参上。。。
いっしかやまちゃんも.。B級グルメUPやね。楽しいぞ。。やまちゃん。
返信する
おはようございます☆ (☆七星☆)
2010-05-24 09:00:44
カツオにぎり美味しそうですね~
写真だけ見て、たこ焼きって思っちゃいました

ピリ辛とガーリック情報はやまちゃんさんにお任せですね

明日からご訪問できませんが、忘れないでいて下さいね
返信する
しぞーかは凄い (shizukata)
2010-05-24 11:45:49
凄いね静岡の食文化。いろいろ作り出すんですね。ご当地しか無い物
なんでしょうね。カツオにぎり食べられなくて残念。
ところでやまちゃんの住んでいる地方でも<中味はもち米の半殺し>
「もち米の半殺し」という言い方するんですか。私の住んでいる
千葉県では「半殺し」という言葉を使うのですが知人が「半殺しって
何?何だか物騒だね」といわれました。そりゃ物騒だわね。
でもこれが美味いのよといったらビックリしてました。
知らない人が聞いたら驚くわね。

しぞーかますます行ってみたくなった。
返信する
cyunbaさんへ (やまちゃん)
2010-05-24 15:52:56
フラダンス楽しんだかね、
フラより食う物の方がいいよん
返信する
☆七星☆さんへ (やまちゃん)
2010-05-24 15:55:48
は~いお任せ下さいなんていっても桃屋の食べるラー油まだ手に入りません、
京都ホテルオオクラのは食べました。

旅行楽しんでね~お土産は気を使わなくてもいいよ
返信する
shizukataさんへ (やまちゃん)
2010-05-24 15:58:56
半殺しはおはぎを作るときや、五平餅を作る時普通に使いますけどね~、
そんなに遠くないから食べにいらっしゃい~
返信する

コメントを投稿