Wake Up !

一人のヒーラーさんとの出会いから、私の世界が変わっていきました。

宅急便!!

2011-05-05 08:34:50 | 日々のつぶやき

昨日の朝11時過ぎの事だった。

前日ノワタリさんに頼まれて送った鰹のたたきはいつ頃着くのだろうと気になり、ホームページで調べた。

「う~ん何これ」一瞬我が目を疑った。5月4日午前10時54分営業所を出て、到着予定は5月5日と記載されている。

一体どうなっているの5月3日正午前に近所のお米屋さんに持ち込んだ物がなぜ、1日も遅れてしまうのか???

ネットにある問い合わせにメールでその旨を伝えた。

お米屋さんに確認すると3日の午後3時前にはドライバーが持ち帰った事も確認し、送り状控えには5月4日届け予定と書いてある。

送り状控えのフリーダイヤルに怒り狂ってした。のんきそうな声で女の子が「5月4日受付の5月5日お届け予定です。」と言う、5月3日正午に持ち込み、生ものシール張ってあるものがなぜ、そうなるのか?鰹の鮮度は落ちてしまうのに…きつい口調で問い合わせると、「調べて後ほどご連絡します。」と言って切れた。

3日の朝、家の分も含めて隣町の道の駅に走ったが、お目当ての鰹のたたきは1本しかなく、目の前で鰹を4本焼いてもらった。前回買った時よりもちょっと高いなと思ったら「上物でお店の人が言うには油が乗ってるよ。」と言われた。

付け合せの野菜、農家の手作り野いちご大福、新種のキウイフルーツも買い、大急ぎで発泡スチロールの箱に保冷剤を2個入れて荷造し、持ち込んだ物だった。

ノワタリさんにその旨を伝えると、がっかりしたようだった。

しかし、なかなか返事は来ない。怒り狂っている私に対して、母は「弁償してもらえばいいじゃない。」と言って平然としている。でも腐っていなければそれは無理ではないかと思うが。

30分経っても連絡は来ない…。

昨年の夏の事を思い出した。同じ運送会社で前日大阪から送られた浄水器が翌日着になっているにも届かず、ずーっと1日中待ち続け、夕方ホームページを見ると「不在の為翌日配達予定」とある。

その時もメールを送り抗議した。再配達の依頼書も貰っていない事、ずっと3人共に在宅であった事を書いた。

夜、8時ごろドライバーから連絡があり、9時前に持って来た時、「お中元が忙しくて」と言ったが、それは手前勝手な言い訳である。

他の運送便でも大阪ならば、翌日の午前中に配達される。とても頭にきたのは故意に事実を歪め、その営業所の都合で嘘を書いている事だ。

たかが浄水器と思うかもしれないが、私の町の水道水ははるか四国山地の麓から管を繋ぎながら流してくるので水質が良いとは言えない。丁度冷蔵庫と浄水器が壊れて弱っていた時の事だった。

「あの営業所の所長って顔は見たこと無いけど良くないものね。」と母と話していると、連絡が来た。丁度1時間近く経っていた。

「ネットに書いてあったのは誤りで昨日出ていますから、今日のお届けです。」「何時頃、届きますか?」

「2時頃、向こうに届きますから、夕方までには」と言う。

わたし達は顔を見合わせた。絶対言っている事は嘘、嘘!

慌てて航空便にしたのだろうと思った。やはり、3時15分頃向こうの営業所に到着したと連絡があり、が羽田に着くのが2時前だと思った。

ネットで確認しなければ、鮮度は落ちて不味くなり残念な事になっていただろうと思う。

しかし、1年足らずの間に2度も抗議するとは嫌になってしまう。

ノワタリさんの夕飯までに届き、「鰹は美味しく、イチゴ大福ももちもちで柔らかく美味しい。」と満足そうな声でご家族と頂いたとが夜あった。

従兄弟達が小学生の頃、その運送屋の旗を見る度、「バ・ケ・ネ・コ・ヤ・マ・トのタッ・キュウ・ビ・ン」と歌っていたが、本当に化けて航空便になった。