いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

お魚大活躍ご飯

2021-04-11 | クッキング
大根を下茹でしようと、その前に大急ぎでお米をといだのに、
ついうっかりとぎ水を捨ててしまうバカなワタシ



かろうじて最後の薄いとぎ水だけを使うことになろうとは・・・



これはぶりの卵。
(ブリ子というのかしら?)



ハマチ刺身
ほたるいか
アジのなめろう
豆苗としいたけの豆板醤炒め
ブリ子と大根の煮物
焼きアジ
もやしのナムル
きゅうりの中華たたき


前日にスーパーへ行き、その日が「お魚特売Day」だったりすると、
普段お肉ほどには食卓にのぼらない分、つい買いすぎてしまいます。
そして賞味期限に急かされてこんな献立になっちゃうんだな。



アジを3尾買いまして。
まるっと焼き魚で食べたかったのですが、いかんせん3尾は多い
焼いてほぐしてスイートチリソースでバインミー?とも考えましたが、
もっと素敵な献立を思い出したので、買ったその深夜に処理だけ頑張ることにしました。
(翌日が生ごみの日だったのもあり)



赤味噌でたたいたので色が悪くなってしまったけれど、2尾のアジはなめろうになりました。



1尾は当初通り「焼き」で楽しみます。




特売だったシイタケを豆苗とたくさんのニンニク、豆板醤で炒めました。



下茹でした大根とブリの卵を煮つけました。
卵がサッと開く瞬間、いつも怖いわぁ



「焼き」だと思っていたアジがなめろうに代わって、モアイ君は大喜びでしたよ。
(→刺身バカ


美味しいご飯が明日の活力。
ごちそうさまでした。


コメントを投稿