いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

サバ缶のリエット

2021-03-08 | クッキング


どーーーんと最初に完成形を載せてみました


  


最近、サンドイッチを作る機会がとても多いmarch家です。
それはオットの小バラを満たす軽食的なものなので、全然シャレている必要はないのですが。

「ハムチー・タマゴ時代」が長いこと続き、
最近はワカモレが美味しくて大活躍!

そして今回、サバ缶を使ったリエットを作ろうと思い立ちました。



主な材料はこれ。

サバの水煮缶
クリームチーズ
玉ねぎ・にんにく

クリームチーズだけ買いに行けば、あとは常備しているものですね。

西友のPB(プライベートブランド)クリームチーズが安くて感激
いつもフィラデルフィア一択だったので(それしか売っていなくて)
仕事場近くの、普段行きつけない西友さんでPBを見つけたからには
成分表を見比べて、当然お買い上げでした。
(100円くらい違いました



玉ねぎはみじん切りにしてレンジで30秒~1分 チンをします。(辛みが飛びます)
にんにくは超みじん切り。
サバ缶は汁と身を分けておきましょ。



フォークでサバをひたすらつぶします。



追い玉ねぎ、しちゃった



サバがつぶれたらクリームチーズを入れて、魚に合うハーブとレモン汁を入れます。
塩・コショウもここで。

あとはひたすらネリネリ。

練り練りねりねりネリネリ・・・

ネット上にはマヨネーズを入れるレシピも見かけましたが、
クリームチーズとレモン汁、塩があればもう必要ないですよね。

みじん切りのパセリも入れましたよ。



トーストした食パンにこのリエットをのせて・・・
すっごく美味しいパンの具ができました


あぁそうか
ツナサンドみたいなもんだわ

今、気がついた。
「何かに似てるなぁ」と思っていたのはツナサンドだね。

ツナ缶より大きいサバの水煮缶でたっぷり作っておけば、オットのお持たせにも気兼ねなく使えます。


(我が家の)分量です

サバ缶 2缶
クリームチーズ 2/3
玉ねぎ 半玉
にんにく 数かけ

あとは味をみながら塩やハーブ、お好きなように!
レモン汁もできたらね~



これで明日、オットが絶対に喜ぶサンドイッチが作れますね


コメントを投稿