いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

南房総 ホテル南海荘

2015-04-21 | 小旅行


フロントは広々とした空間。
真夏の最盛期にははしゃぐ子供たちの歓声が聞こえるようです。



「お客様はお夕食の開始時間をインターネットから19時半にご指定されていましたけれども、今日は19時半からのお食事のお客様がとても少なく、たぶん寂しくなってしまうと思うんですよね。もしよろしかったら19時からにしませんか?」

フロントの方が夕食時間を早くしたほうがいいって言うの。
人が少ないと、お客はとてもあわててしまうんだって。

「あ、銭湯のしまい湯とおんなじですね?あわてるのヤです(笑)。じゃ19時からにします!」

その後、車を停めて入ってきたオットと相談しました。
「今日さー、宿泊客が少ないんだって。19時から食べに行っても、おかずがどんどん縮小だったらイヤだよねぇ。やっぱりピークに行かないと残念じゃない?」

ワタシはもう一度フロントへ行き、
「さっき19時でお願いしましたけど、18時半ならもっと寂しくないですか(笑)?」

「はい!もっと寂しくないと思いますよ^^」

「じゃ、18時半にします!」

第1回入浴タイムをさっとに済ませて、食事は人が多い時間に行こう。
フロントの人は「お食事を縮小することはありません」と言ってくれていたけれど。



お部屋は全室オーシャンビュー。
さっき見た灯台の景色が広がっています。

お部屋は、すいていたからか『和洋室』を割り当ててくれました。



居間代わりの和室と、寝室になるベッドルームが障子で区切られていて、これが快適だった!


障子のこっちとあっちで「おーい」とやるのは、何歳になっても一緒だ(笑)


浴衣の模様は灯台でした


さて、お夕飯。
こちらのウリは【自分で焼く海産物】だそう。



普通は小さなお鍋用に卓上コンロと固形燃料が1個あるだけが多いけど、こちらは「お好きなだけお使いなさい」とテーブルに燃料が何個も置いてあります。



焼き物は、サザエ・ハマグリ(あらかじめスチーム済み)・イカ・えび(同)・そして玉ねぎ。



そしてこのコンロを使って豆乳鍋もしていいし、釜飯も炊いていいの。
あっちに積んであるコンロをもっと持ってきて、1人で4個使ってもいいんだね。



お刺身は白身とまぐろと鯵のなめろう。
まぐろがどうでもいいワタシ。
その代わりなめろうが大好きだあ!
ワタシはなめろうを4個も食べましたよ。




台湾以降S字の鍋に反応してしまう(笑)
(あー、台湾の記事も早く書かなくちゃ)
これは薄切りの豚肉をしゃぶしゃぶしていただくの。

豚肉とエノキ・・・
ごまだれでたくさん食べました!



焼き場にいるシェフさんは、天ぷらとステーキを作ってくれました。
このステーキがとても柔らかく、美味しかった!



デザートはだいたいいつもの想定内だね。
あーわらび餅食べる分の胃袋を残しておかなくちゃ。



そうこうしてるうちに、20分かけて釜飯が炊けました。
ワタシはあさり釜飯サザエ釜飯にしたの。

タケノコとサザエのスッキリした釜飯。
おこげも出来立ての美味しい釜飯。

そうなるともうおうどんもおそばもお寿司も食べらんないわぁ

あれぇ?
クチコミほどにおかずがないよ。
っていうか、迷うほどおかず(お惣菜)があるわけじゃなく、目に留まるものだけ食べていったら、もう一周終わっちゃった。
食べたくないものは食べないもんね。

ワタシは結局、なめろうとしゃぶしゃぶだけをアホのように食べたみたい。
それと釜飯でもう充分。
焼き物もイカと玉ねぎのバター焼き以外、そんなに劇的な感動はなかったかな。


これはおいしかった。

てことで、お夕食は我が家評価で★3つ。
クチコミ評価よりは少し辛口かもー。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝。

ゆうべは硬めのベッドで腰も痛くなく、快適な睡眠をとれました。
6時に起きてお風呂を楽しみ、7時過ぎから朝食です。

朝の方が時間幅が近いせいか、お客様が多いわ。
やっぱりこの活気がなくちゃねー。



今朝のウリは【自分で焼くひもの】。
これこれ!
楽しみだったのはこれです!



さっそくコンロに火を点し、半身に切ってある小さな鯵の干物を焼きました。
前夜同様「目玉焼きが食べたかったら自分で焼いていいからね」方式。
これって、調理場の手がかからないとも言えるいい作戦だよねぇ?



朝食はもう、素晴らしい充実っぷり。
★5個だなー。



網でベーコン(すでに焼いてあるけど冷めてる)を炙って食べたら、これがサイコーだった。
もちろん鯵の干物もホクホクで美味しく大感激。



今日の焼き場師匠はオムレツを作ってくださいました。
プレーン・チーズ・ラタトゥイユ(トマト味)のうちチーズをオーダーし、カメラを向けたら
「ちょっと崩れちゃったかな」と謙遜されてたけど、いやー、すごい上手だわぁ。
ジャー・トントンでできちゃうんだもんね。
ワタシじゃ絶対スクランブルエッグが完成だわ。



浴衣に丹前、袖が邪魔になるからとこまやかな心遣い♪


ごちそうさまでした。





チェックアウトして・・・
今回はこれじゃ終わらない。

次の旅に向かいまーす







コメントを投稿