いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

気ままに千葉→東北 のんびりドライブ

2015-04-22 | 小旅行
ホテルを出て、常磐道方面へ海沿いを走ります。

白浜の道の駅では葉付きニンジンとあさつきを買い、

ちくら・潮風王国ではお魚を買いたいけど我慢しました。




ふれあい広場には漁船があったよ。


面舵いっぱーい!




道路を渡ったところには「お花スタンド」が軒を連ねていて、畑では『お花摘み放題』をやっています。


南房総といったら菜の花とポピーが有名だと思っていたけれど、他にもきれいなお花がいっぱい!




マリーゴールドにストック、私はキンギョソウが欲しかったけどこれも我慢・・・しおれちゃうもんね


道の駅はひっきりなしにあり、その都度止まっていたらえらく時間がかかってしまいました。
後半は「道の駅はおトイレに行きたい時以外禁止!」になりました。


あっ!
オットが叫びます!

「え?なになに?何かひいたの?

あせるワタシにオットが
「前!恐いから見ない方がいいよ!」






キャーッ



あれは牛久大仏だ!
(恐いから見るなと言われても見えちゃうよ)

ワタシはかなりの「観音様恐怖症」でたぶん前世に何か良くないことをしたんじゃないかと思うんだけど、
大きな観音様が出てくると恐くて怖くてたまらないの。
(大船も高崎も富津のも、そばを通る時には見られません)

なぜか?
分析しようにもわからないんだけど、
白いから?
伏し目だから?
頭が尖がっているから?

それは観音様だけの現象で、大仏様ならどんなに大きくても平気・・・って思っていたの。
色も黒いし、頭も尖がっていないし。

けれど、突然現れた牛久大仏。
立ってるやん
あかん


ZOOーーーM!


ひゃー恐いっ

わかった。
ワタシ、観音様に限らず人型が立ってると恐いんだ。
白くても黒くても関係ないわ。
想定以上の大きさのあれは恐怖。
どこ見てんのよーって感じ。

ありがたくもなんともないその大仏様は、日本一の120mだって。
これが視界に入るには住めないなぁ。

「きっとウルトラマンもダメなんだ、ワタシ」と言ったら
オットが「赤井秀和もダメだね」だって。

うん(笑)ダメかもね。





もっと東北に近づいてからお昼を食べたかったのに、まだ北関東にいるうちにお腹がすいてきちゃったよ。
お昼はどうしようか?

パッと目についたのは憧れの『ステーキ宮』



入ってみたい

東京には一店舗もなくて、神奈川も逗子に最近できたばかり。
なのにTVではU字工事が「まじうまいんっすよ、宮のたれ」と言っている。
そんなのを見ては憧れだけが募っていた『ステーキ宮』

即決で入り、宮のたれをたっぷりかけたステーキに大満足でした!





常磐道に乗り、車は東北に向けてどんどん進みます。

PAで何度か降りるうち少しずつ寒くなってきていて、家から素足で来たワタシはおトイレが近いばかり。
「東北なめんなよ!」と言われているようです。



けれど、寒さに比例して桜の美しさも増すんだよね
福島は桜の本数が多い県らしく、遠い山の中で緑に混ざってピンクのある様は、ピンク1本よりキレイです。



いわき市に入るとこんな小部屋が出てきました。



これが現実。

人の暮らしは放射能とともにあるのです。
放射能汚染の数値を常に気にしながら暮らすことの大変さ。
これも今回東北を選んだ理由のひとつなんだけど。



FM福島をキャッチして聞いていたら、15年前、東京FMで大好きだったDJナイクが出ていて、
オットが「メールしてみたら」と言うので、思いのたけを書いて送ってみたの。

ナイクの声と語りが大好きで、それは恋に似ていたこと。
毎日欠かさずときめきながら聞いていたこと
まさかここ福島で金曜日限定のパーソナリティのナイクの声が聞けた奇跡。
そして、「今日のお題」に沿って小田急線の箱根そばのことも書きました。

結果、そのメールは読まれました

ナイクが「嬉しいなぁ、No○○。俺も好きだよ!」と言ってた(笑)
「いい旦那だなぁ。俺はゆるさねぇ!っていう旦那もいるのに、メールを書きなさいなんて」
とモアイ君のこともほめてくれた。

ありがと。
DJ KNIKE。

さぁ、日もとっぷり暮れて長いドライブの終わり、目的の仙台cityが近づいてきましたよ。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~ (23)
2015-04-22 20:05:02
千葉から東北へのドライブ旅行
とーっても楽しそう

二人の会話も目に浮かびます

美味しい物も、きれいな景色も、怖い大仏も、何時かそっくりまねっこして体験してみようかな~

返信する
実際は・・・ (march)
2015-04-23 09:02:01
実際はどのルートで向かうかでおおモメしてんのよ(笑)

モアイ君が選択した常磐道はぜーーーったいに遠回り!
素直に都内に戻って東北道のが早いんだもん。
(そうすれば牛久のおばけも観ずに済んだ^^;)

けど、常磐道を走ってみたかったからいいんだけどね。
返信する
凄いね東北~~ (マナ)
2015-04-25 11:28:59
凄い仙台目指していたんですね
なかなか楽しい旅ですね^ ^

そうなんです
ステーキ宮のタレ 今話題のようですね
スーパーで普通に売っているので 何も感じなかったのですが、こちらの方でしか買えないとか 、栃木土産のno.1とか
今夜の我が家のステーキにかけるタレも
それにしてます
今車中でブログ見て笑ってしまいました
返信する
宮のたれ (march)
2015-04-25 14:53:46
こちらのスーパーで宮のたれを見つけて買ってみた!
でもね、2人分の使いきりサイズ・・・

おろし玉ねぎの風味がいいよね。

今度会う時に買ってきて~(笑)
返信する
宮もどき (マナ)
2015-04-25 15:44:43
実は我が家
宮もどきの 「魔法のタレ」なるものを愛用 今度会う時 買って行ってあげる^o^
返信する

コメントを投稿