いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

ニンジンの葉っぱが手に入ったら・・・

2015-04-20 | クッキング
ニンジンの葉っぱが欲しいのにスーパーではたいていが切り落とされちゃってるでしょ。
いっつもニンジンの葉っぱが欲しくて「どこかに売ってないかなー」って探しているの。
近所の無人売店にもあんまりないんだよねぇ。

うちの前にある畑ではニンジンも作っているから、オットに
「早く向かいのおじちゃんと仲良くなって葉っぱだけもらえるようになって」
と言っているのだけど・・・

赤いとこはいらないから。
自分で買うから。
捨てる葉っぱをくださいなー、お向かいさん!

そんなニンジンの葉っぱ付きを千葉の「道の駅」で買えました。
有機野菜の小さなニンジンが先っぽについているわ。
メインは葉っぱかと思うほど、ふさふさに茂った葉っぱ。
葉っぱに小さな毛虫がたくさんいたのもとてもいいことだわ。

手に入ったら食べたいのがこれ。



葉っぱとニンジンをみじん切りにして、ひき肉とで甘辛に炒めるの。

このメニューはワタシが考案したの(笑)
(・・・とか言って、きっとネットにも山ほど出ているね

ニンジンの葉っぱって香りがちょっと春菊に似てる。
だったら春菊で代用すればいいのだけど、そこはニンジンにこだわっちゃうんだなぁ~。

そのままではゴワゴワ硬い葉っぱも、みじんにすれば大丈夫。
ワタシ、大根の葉っぱよりニンジンの葉っぱの方が好きだわ
栄養が濃いような気がして。



こんな風にご飯に乗せれば、おかずがいらないくらい美味しいよ。

ちなみに春菊に似ているから、天ぷらの掻き揚げにも向いてるのよね。

あー、またいつか出会えますように。
ニンニン!





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう(^O^) (マナ)
2015-04-20 15:10:37
う~~ん
人参の葉っぱで手に入れにくいですよね
栄養あって 美味しそう(^O^)
ちょっと 検定試験の受験で煮詰っていたので 楽しいブログで元気出たわ!!
食べれたらもっと元気でそうなんだけどね
返信する
北関東 (march)
2015-04-20 18:37:51
えー?
ザ・北関東でも手に入りにくい?

中華鍋いっぱいに作ったから、近所なら分けてあげたいっ!

勉強頑張って!
那須が待ってますよー(*´∀`)(*´∀`)ノ
返信する
あるよ~ (23)
2015-04-20 18:49:01
スーパーでは見ないけど、農協がやってるようなアグリセンターに行くと、たまに見かけます
大根の葉っぱも、要らないわ~って言う人の分を、欲しいわ~って人がもらえたりするから便利~

我が家も人参の葉っぱ大好き!かき揚げは最高よね!
返信する
正解ね! (march)
2015-04-21 08:40:58
そうなのよね。
ひょんなときにみつけたりはできるの。
でも欲しいときに限って回ってもみつからない・・・
うちの方の農協、充実度が薄くてさ。
目の前のおじちゃんと仲良くなるのが早いんだけどなぁ(笑)

あー、やっぱり、かき揚げは正解なんだね?
オンニに言ってもらえると安心するわ(^^)b

これからもニンジンの葉っぱ、食べていこう!
返信する

コメントを投稿