いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

Rainbow Smile

2016-02-22 | 手作り作品
ハラウのお友達が自宅の横の土地を買い取り、
障がい児のための『放課後デイサービス』の施設を建てたの。
それは障がいをお持ちのお子さんを学校終了後に
一時お預かりする学童保育とも言えるものね。

もともとエアロビクス指導の資格を持ち、
運動を通じての幼児教育を生涯の目標としていた彼女。

最近では小学校の学童保育自体が縮小になったりと問題の多い中、
さらに障がい児のために私財をなげうって開校にこぎつけた
彼女のバイタリティには頭の下がる思い。
市からの支援を得るための交渉など、
はたから見ても大変なことに挑むんだなぁーと思っていたのね。

その彼女は現在、新規事業が軌道に乗るまではハラウを休み、
スタッフ育成のために頑張っています。

私たち残るクラスメイトには応援すること以外なく、
お祝いの品を考えました。

まずは「相談室」の壁掛け時計が欲しいという彼女のリクエストにこたえ、
楽天さんで探した時計を送りました

お祝いはこれでおしまい、と思った彼女にもう一つはサプラ~イズ
オリジナルの玄関マットはどう?とワタシが提案し、
ササッとパソコンで書いてみたものをみんなに提案します

【第1案】


施設の名前『Rainbow Smile』と虹の絵を。

ワタシの中ではあくまでも下書き。
けれどみんなは「これがいい!これがいい!」と賛成してくれました。

いや、ちょっと待て
まだこれは下書き。

彼女の好きなフクロウ。
それは施設のいたるところにモチーフとしても描かれているものです。

ってことで

【第2案】


とーってもありがちなベタだけど、"e"の部分を伸ばして止まり木にして、フクロウをon。
どう?

「これがいい!これがいい!」

いや、ちょっと待て。
こんなこともできるよ。


【第3案】


家並みを描き足してみた。

「うーん…」
これには賛否が分かれ、決選投票の結果5:2でシンプルな第2案でオーダーすることになりました。

この画像をこちらから送り、細かい希望(ワタシが描き切れない部分)を提出し、
業者さんが手直しをした案を送ってもらいます。
この作業が去年の暮れ。


【業者さんからの最終案】


こんな感じでいかがでしょうか?
空部分にはグラデーションを施してもらうことにして、フクロウの色も明るくチェンジ。
使える色に限りがあるので、どこにどの色を使うかを少し悩みましたが、
数回のメール往復で決定しました。

お正月休みをはさみ、約1か月で現物が送られてきましたよ。






ワタシがササッと5分で描いたものが、こんな可愛い玄関マットになって届くなんて
素晴らしい時代ねぇ。

縁には段差解消の合成ゴムをつけてもらいました。


そして、久しぶりのレッスン時にみんなでお届け。
サプラーイズ

スタッフさんも皆さん出てきて、とても喜んでくれましたよ。



季節の木々が生えるお庭のエントランスを抜けて、辿り着いたウッドデッキの玄関前にこのマット。
…と思って作ったのに、もったいなくてすぐには外には出せないそう。

送られてきたお写真は


完全にフローリングの上ですな(笑)

まぁ、お好きに使ってちょうだいな。
子供たちがこの上を喜んで踏みしめて行ってくれたら、それだけで充分です。


コメントを投稿