いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

茎ワカメの佃煮

2015-07-21 | クッキング
徳島産の塩蔵の茎ワカメが冷蔵庫で長いこと場所をとっていたの。

豆もやしとスープにすることぐらいしか使ったことがなかったのだけど、一気に消費するには佃煮にでもしてみようかな。




一晩塩出ししておいた茎ワカメをカットして、かつお節とお醤油やみりんで炊いただけ。


今日の晩ご飯は




茎ワカメの佃煮
あぶら麩の煮物(昨日の残り)
肉巻き2種(いんげんとゴーヤ)
太刀魚の甘酢あんかけ
にらと卵のお味噌汁


昨日焼ききれなかった味噌漬けの豚肉が6枚余っていたので、今日はスタイルを変えていんげんとゴーヤを巻いてみました。
ゴーヤの肉巻き、歯ごたえもあり美味しくて大成功だわ。

「もう一品~」と悩んで夕方ギリギリに考えたのが、シャキシャキ野菜で甘酢を作ってお魚にかけること。
冷凍庫に太刀魚があったので、それを揚げました。
細切りたけのこがなかったので大根で代用(笑)

にらのお味噌汁はワタシの大好物ですっ!


コメントを投稿