いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

小さなランチョンマット

2013-08-23 | 手作り作品
姪っ子の子…私の姪が産んだ子、のことね。
私の姉の孫のことよ…
しつこいね(^^;)
Kナ4歳。

幼稚園にランチョンマットとプラコップ入れを毎日持参するんだって。
姪が言うには、今ストックが2枚しかなくて、お洗濯が大変なんだって。

この前うちに来た時に、せめて週末に一気に洗濯できるように枚数がほしいって言うの。
「縫えばいいじゃん」と言ったら、「縫ってぇ」と。

ランチョンマットも縫えないの~?とあきれたけど、
まぁ最近はヒマだから引き受けてやってもいいか。

現在ヘビロテの2枚を見本で送らせ、それに似たやつを作ることにしましたよ。

Kナのおばあちゃん(私の姉)が作った1枚(上段)と
お友達のママが作ってくださった(下段)のがこちら。



小っちぇー
25×35しかないんだよ。

こんなのに弁当箱置いて、お食事するんだ?

サイドのポケットにはスプーン&フォークを入れて、くるくるっと巻いて持参するらしい。

上段の姉のやつはスナップ仕様。
下段のママ友のはマジテ仕様。
Kナはマジテのビリビリ感がお気に入りらしいので、そっちを採用することにしましたよ。

布は姪が私のストックのハワイアン端切れの中から2枚選んで帰りました。

その1がこちら。


「亀~可愛い~」と言われたのをすっかり忘れて適当にカットしたら
カメが切れちゃったので、仕方ない、カメ部分をアップリケしましたよ。

その2は上級生になったら大人っぽいのも欲しがるでしょうと選んだもの。


渋いよね。
でも絶対他の子とはカブらないはず。
ギンガムが寂しいので、黄色いリボンをつけました。

その3は部品を買いに行った時に私が気に入った布。


絶妙なブルーグラデとラムネ色が可愛い~。
ポケットが地味にならないように、刺繍縫いを施しました。

おばちゃん…じゃなくて、おばあちゃんの妹(私)、頑張っちゃったわー。

先輩2枚のより、ぐっと素敵にできたと思うのよ。
ハワイアン柄が子供っぽくないよね。
同級生に差別化できて、Kナにこのセンスが伝わるといいなー。


実はパーツごとにいちいち糸を取り替えたり、マジテをつけるタイミングが面倒くさかったりで、
簡単と思ったこんな直線縫いだけど、けっこう手間取っちゃったの。
あとは、これとお揃いのコップ入れの巾着袋を縫わなくちゃー

私に女の子がいたら、きっとサンドレスも縫ったし、欲しいという物なら何でも作ってあげたと思うわ。
私の母の作る洋服がいつもセンスがよくて、自慢だった私の幼少時代。
あ~ぁ私もそれを踏襲するのがひそかな夢だったのになー。
絵本も描いてあげたかったし…
人生とはうまくいかないもんですな。

姪にも「ママが作ったものは何でも嬉しいはずだよ」と言ったのだけど、
いざ子供がいる人って「えー、面倒くさ~い」とか言っちゃうんだね。

贅沢なことだわ。
手作りを与えられる幸せをわかってないね、うちの姪は。
自分はお母さんにそうしてもらってきたのにね。

と、おばちゃん…じゃなくておばあちゃんの妹は思ったわー