みんなで8986(野球やろう)

野球少年達の活躍状況と日ごろの暮らし

夢を見ずに来年は一軍登板できるよう頑張れ雄星

2010-12-05 20:43:08 | ぼやき
☆  去年の今頃だったかな ・・・菊池はすぐに戦力になるのは無理、長い目で見るべき投手だと思ったのが現実となった今年でした。

☆  巨人の辻内崇伸投手(23)の二の舞ならないようになってほしいと思っております。その辻内投手は、中学時に「郡山シニア」に所属、高校は大阪桐蔭で2年時からエースとして活躍し、205年夏の甲子園で一回戦の春日部共栄戦で国内左腕最速となる156km/hをマークして日本中の注目の的となり、同校の初出場・初優勝を果たした。そして、同年のドラフト会議で・巨人に1位で入団。プロ入り後、肩痛もあり2軍スタートとなる。6月に発症した左肩の炎症により、泣かず飛ばずで5年間で1軍登板はゼロでした。「今までは練習で気が抜けてしまうことが多かった。まずは考え方、意識を変えないといけない」。自分の甘さをたたき直し、集中力を高めることで復活の足がかりをつくるといっているが。さてどうか。

◇  来年の話しをすると鬼が笑うとよく言いますが、岩手の宝、体を万全にして一軍で登板することを願っています。

◆  その雄星投手昨日は、東京~青森の開通した新幹線の一番列車に乗って、青森県七戸町などでの野球教室に参加するため青森県出身で今オフに西武からソフトバンクへフリーエージェントで移籍した細川亨捕手(30)らと青森入り。故郷の岩手を通過して降り立った七戸十和田駅では、居合わせた客らが殺到したといいます。(朝日新聞)
また、昨日の記事が報知新聞に載っていたので紹介します。
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20101204-OHT1T00274.htm


◆  盛岡南リトルシニアのホームページ


小春日和の中、湧き出る汗を拭おうともせずガンバル

2010-12-05 15:33:10 | シニアでベースボール
◇  木枯らしの季節であるが、春のようにポカポカと暖かく、風も穏やかな「小春日和の」今日グランドでも出るが「チーム盛岡南」の野球小僧達は、体育館で湧き出る汗を拭おうともせずに機敏に動いていた。

◇  冬季トレ2週目、変化ある練習に大分慣れてきたようであるが厳しく 辛いトレーニングをいかに楽しく乗り切るかは本人のやる気、ガンバリである。今週は「① 次の種目の移動はダッシュ・小走り ② 返事が出来るようになること ③ スタート時点で声を出すこと」の3点を約束して取り組んだ。

◇  普段やっていないことから直ぐやれとっても中々できるものではないが、辛抱強く繰り返し繰り返しやって出来るようになることを願うシルバーコーチも今日はでした。


★ 今日のトレーニング内容

①  野球体操

②  ラジオ体操第一

③  興南アップ

④  馬飛び股くぐり、手押し車、アザラシ、馬飛び1周

⑤  A(投手)・B(捕手)・(内野)・D(外野)ぐるーぷに分かれて
・   Aは、投手の体力アップトレ・シャドーピッチング・ネット送球
・   Bは、90度回転ステップ200回、5球連続ネット送球10回
・   C・Dは、片ヒザを付いて下手投げ、座ってスナップスロー、・ハードル越えゴロ捕球、階段3段登り下り、投球フォーム作り下・横・上からネット送球、ゴロ・フライ捕りネット送球。

⑥  約束したダッシュ・小走り、返事、声が出ないことからご褒美として、市場内約2kmを2周のバツを課して、練習を終了。


★ 2010年に生まれた子供名前ランキング

★  男    ☆  女
①  大翔   ①  さくら
②  悠真   ②  陽菜
③  翔     〃  結愛
④  颯太   〃  莉子
④  歩夢   ⑤  美桜



◆  盛岡南リトルシニアのホームページ