Which is more creative, the arts or the sciences?
Research confirms creativity is key for both
UNIVERSITY OF SOUTH AUSTRALIA
科学、技術、工学、数学(STEM)と美術は科目や大学の専攻としては分けられていますが… 17〜37歳の2277人のドイツの大学生(2147人が科学、技術、工学、数学(STEM)コースに在籍、130人が芸術コースに在籍) に対する調査で創造性という面では双方に差はなく全く同じものが必要とされるということが明らかにされています。いかに創造性を育てるということが双方の分野について重要であるかがわかります。創造性というと芸術分野を主に考えてしまうことが多いので主にSTEM分野の生徒に対する創造性向上の教育に力を入れるべきなのでしょう。
いずれにせよ人類の直面する困難を乗り越えるには今までも創意工夫しかないわけで力を入れるべきはこういった未来への種まきなのだと強く感じます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます