ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

ちょっと秋を見つけました(8/22) ナンバンギセルなど

2013-08-27 22:54:41 | 野の花
今年の夏はもう異常としか言いようがないほどの暑さ、
香川では、連日35度以上の猛暑日が続いています。
雨も8月5日以降は全く降っておらず、香川の水瓶、高知県の早明浦ダムの貯水量も減り続けて
第3次取水制限中、4次制限になるのも時間の問題か?

そんな暑くて乾燥しきった最中の22日、意を決して善通寺 我拝師山に行ってみました。
と言っても、この暑さ、山頂まで行く元気は毛頭ありません。

もうそろそろカワミドリが見られるのではないかと思ったのでしたが
残念ながら、ほんの1~2本だけが咲きはじめているだけで、
その上この暑さで、葉も萎れかかっていて見るも哀れな状態でした。
なので画像はありません(-_-;)

73番札所 出釈迦寺奥ノ院への参道です。
写真では分かり難いですが、登りはじめからかなりの急坂なのです。
     


乾ききった参道沿いですが、暑さに負けずに咲いていたミツバベンケイソウ
     


ハギの花が咲きはじめてました
     


お馴染みのボタンヅル
     


ヒヨドリジョウゴがもう実になっている
     


クサギ越しに、善通寺や多度津の街並みが見える  少し吹いている風が気持ちいい♪♪
     




お目当てのカワミドリにお目にかかれなかったので少々気落ちしましたが、
近場を車で巡ってみると、こんなに暑いのにもう秋の花が咲き始めていたのでした。

まあ、これは秋の花とは言えませんが溜め池にビッシリ咲いていたガガブタです。
     

     


モジャモジャの花が可愛い
     


咲き始めたばかりのナンバンギセル
     


ツルボももう咲き始めている
     



タヌキマメは午後にならないと開花しないけど・・・・
今は12時40分、確かに午後ではあるけど咲いているかしら?

\(^o^)/\(^o^)/
    


    



近くのサルスベリの花、燃えるような鮮やかな色!
夏の空によく似合う花
    



この週末は久しぶりの(19日ぶりかな)本格的な雨が讃岐平野を潤しました。
そして、ひと時の涼しさももたらしてくれました。

このあと、しばらく暑さは続きそうですが、秋はもうそこまでやってきてますよ~~~

もうひと頑張りしましょう!!








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (え~ちゃん)
2013-08-29 19:40:24
朝は凌ぎやすくなりましたがお昼はまだ~暑いですね~
ガガブタ可愛いね~タヌキマメがもう咲き始めましたか?
行かなくては~ナンバンキセルも咲き始めですね!

これから秋の花が咲き始めです、また忙しくなりそうです、
昨日県境の山へ行くと、アキチョウジが咲き始めていました~山で吹く風は秋風でしたよ~!ススキも咲き始めていました!
返信する
ガガブタ (あべ)
2013-08-29 21:54:44
名前が面白ですね
細い毛がモジャモジャ生えていて
可愛い花なのでお気に入りです \(^o^)/
東南アジアの水溜まりのような池でたくさん見ました。

人間はくたばりそうな猛暑の今年でしたが
サルスベリはほんとに豊作で どの木もきれいに咲いていますね。 お隣の庭も未だ満開状態です。
返信する
Unknown (銀の小鈴)
2013-08-29 22:08:08
その後、雨が降りましたか?
取水制限なのですね、厳しいですね。

ガガブタの葉も花もかわいいですね。
なんか白いヒトデみたいで。

ツルボは最近までルツボと読んでいました。
お恥ずかしいかぎり!
きれいな薄紫色が気に入っています。
返信する
Unknown (ひーこ)
2013-08-29 22:36:07
え~ちゃん

下界はまだまだ暑いですね。
今日は私も涼しい高原で涼んできましたよ。

ナンバンギセルは、今年の暑さと乾燥で咲かないかと
思っていたのですが、少しずつ咲き始めていました。
昨年よりは少ないかも知れないですが・・・・

山はもう確実に秋の花が咲き始めてますね。
楽しみです。
返信する
本当は (ひーこ)
2013-08-29 22:46:55
あべさん、
ガガブタ、なんとなく「ガガ豚」って連想してしまいます。
が、本当に可愛い花~
汚い(濁った)ため池には似合わないと思いながら
毎年見に行ってます。

サルスベリは暑いほど燃える花みたいですね。
こちらでもどこお家のサルスベリも
豪華に咲きほこっています(そんな気がします)

朝夕は少ししのぎやすくなりましたね。


返信する
渇水 (ひーこ)
2013-08-29 23:00:29
小鈴さん

先週末から月曜日に雨は降りましたが
肝心のダムの貯水量が増える程の降水量ではなかった
みたいです。
ダムの取水制限は継続して行われています。
日常生活では、今のところ大きな変化はありませんが
香川県人は、もう節水は身に沁み込んでいますよ。
毎日、市の広報車が節水を呼び掛けてまわっています。

「ルツボ」
有りがちですが、笑ってしまいました。
ゴメンナサイ
返信する

コメントを投稿