ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

やっと見る事ができました♪ トサジョウロウホトトギス

2011-10-03 23:52:15 | 野の花
彼岸花の咲く頃に咲くよと教えてくれていたトサジョウロウホトトギス
「土佐」なので、勿論高知に咲くのですが、かなりの希少種

縁あって、今日やっと見る事ができました。

高知の花通の方たちは、今日の花の状態では満足できないかも知れませんが、

私はもう感激、感激!!

自分が想像していた以上の花数、

石灰岩の岩場にこれほど咲いているとは、想像もしませんでした。

撮影したトサジョウロウホトトギス(土佐上臈杜鵑)を並べて見ます。

























この貴重な花が、いつまでも残ってくれますようにと願いながらここを去ったのでした。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトトギス (みみくちゃん)
2011-10-04 14:23:40
山のホトトギスって素朴ですね。以前愛媛県新宮の霧ヶ峰で見たものと一緒です。その時は引っこ抜きたくなるほどかわいくて。これほどたくさん咲いていると・・・・・お茶花専門で自宅の庭のホトトギスは紫・青・黄色・白ですが青や紫はたくさん増えています。黄色は結構咲かないんですよね。写真に撮ってれば絵になるね。3年間ホトトギスに凝ってます。ひーこさんと共通点あるんですね。うれしいです。
返信する
ホトトギス (ひーこ)
2011-10-04 20:33:15
みみくちゃん、こんばんは~
トサジョウロウホトトギス、釣鐘みたいで豪華で見応えあるでしょ!
でもこれはほんとに高知の一部にしか自生しない貴重な花です。
新宮のはまたちょっと種類が違うかな?
黄色いのなら、タマガワホトトギスっていうのがあります。
色々な色のホトトギス育てているんですね。
お世話も大変でしょ!
私は、水だけやっとけばいい位の花しか育てられませんが、鉢植えですが黄色いホトトギス、今小さな蕾が付いているので、咲いたらまた写真撮りますね。
まだ先になりそうだけど、見て下さいね。

プールで会いましょう!

返信する
ホトトギス (流れ星)
2011-10-05 00:13:44
このジョウロウホトトギスは栽培がとっても難しいのだそうです。
なので黄色いこんな形のホトトギスを見かけたら「キイジョウロウホトトギス」と思ったらいいようですよ。
市販されているので山野草店で購入できますよ
トサはまず販売されません


トサは中の斑が先までついているのが特徴です。
返信する
ホトトギス (ひーこ)
2011-10-05 09:09:12
黄色いホトトギス、山野草のお店で
買いました。「キイジョウロウ・・・」
だと思います。
地元では、栽培して苗の販売などしているし「ホトトギス祭り」も開催しているよう
ですね。

今年で3年目、蒸し暑い丸亀平野では
葉焼けもあり、今まだ米粒位の花芽が
付いている状態です。
上手く咲いてくれるかどうか・・・
気難しい花を買ってしまいました(反省)

トサの斑模様、この目でしっかり確認、
撮影もしましたので、もし上手く咲いたら
違いをチェックしてみます。






返信する

コメントを投稿