ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

岡山 M谷そしてセツブンソウ♪ (夕方の部)

2012-03-07 22:09:47 | 野の花
天神山登山を終えて、次の目的地に急ぎます。

「M谷」、花好きな方なら多分皆さんご存知だと思いますが、
諸事情あり、今は「M」谷と言わせていただきます。

此処には今の時期、ユキワリイチゲ、ケスハマソウ、セツブンソウなどが咲いていると思いますが
今日は、朝から薄曇りでセツブンソウ以外の花は開花が危ぶまれます。
キンポウゲ科の花に限らず、日照時間の少ない時期に開花する早春の花は、少ない陽射しを有効活用しているのでしょうか、
受粉出来る時以外は余分なエネルギーは使わない、というすごくエコな花なのかもしれません。

案の定、ユキワリイチゲの花はたくさん付いていましたが、殆ど閉じていてちょっと残念な思いです。
時期的にも少し早かったのかもしれません。







ケスハマソウもまだ咲きはじめです。






この位開いているものを見つけては、交代で撮影します。
オリンパス3兄弟で、同じケスハマソウを狙っています。


                   え~ちゃん撮影


昨年は4月初めにここに来たのですが、白いケスハマソウが谷筋の岩場が白く成る程の
群生を見る事ができました。


此処にはまた数は少ないですが、セツブンソウも咲いています。
特に保護されているものではなくて、正真正銘「自生」のものです。







ヤマネコノメソウ?も咲き始めてました。



ここはまたカタクリなども咲きますが、今はまだ葉が出始めたばかりでした。
またカタクリの時期に来る機会があればいいのですが・・・・

もう15時をちょっと過ぎてしまいました。
早春のM谷は、日が陰るのも早くて、歩いていても肌寒くなってきました。




次はまた朝立ち寄った成羽まで戻って、飽きもせずセツブンソウの様子をみる事にします。

午後のセツブンソウは朝の物とは雰囲気も違っていて
またまた、時間を忘れて、撮影に夢中になってしまいました。

見飽きたと思いますが、ちょっとだけ並べて見ますね。

地元の人達のご尽力で綺麗に草刈りされている、日当たりのいい斜面でさいてます。




美人は後姿もいいですね。



朝露もとれ、日射しを浴びてうなだれていた花も元気になってましたよ











何枚も撮影しましたが、もうここまでにしておきます。

もう女子サッカーがはじまりました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (え~ちゃん)
2012-03-09 23:51:35
セツブンソウと天神山~お疲れ様でした!

花と山の良い散策になりましたねぇ~M谷の花がもう少し咲いてくれていれば最高でしたが!

でも、山にも普通に登れたのでこれからの散策はOKですよ~ガンバ!

また、行きましょう~
返信する
Unknown (ひーこ)
2012-03-10 19:24:55
え~ちゃん、いつもお世話になり
ありがとうございました。

花散策、やはり皆で賑やかに行くのが
いいですね。
大勢の目があると、発見するものも
多いですものね。
M谷、自己責任で・・・・ですね。

山登り、え~ちゃんのペースには
付いていけませんけど、ご勘弁を!
低い山、また誘って下さい。

返信する

コメントを投稿