ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

絵手紙教室(6/27) 七夕飾りを描く

2011-06-27 22:21:00 | 絵手紙
今日の絵手紙教室はとにかく楽しかったわ~~

このところ、蒸し暑いうえに30度を超える真夏日になる日もあり、

テンション上がらずの日々だったんだけど、

皆さんで七夕飾りを作っておおいに盛り上がりました。

まずは、飾り付けの段階から賑やかなこと!!

皆さん、子供さんも大きくなられて、もう家で七夕飾りを作っている人はいないようです。

♪笹の葉さ~~らさら♪♪ 軒端に揺れる~~♪

誰からともなく歌も歌い始めました。童心に返るってこんな事なんでしょうね

男性群も高い所の飾り担当です。



シュロの葉を細く割いて、短冊をつるす「こより」の代わりに使います。




子供の頃は、シュロを使うのが普通で、紙のこよりなんて使わなかったですね。

今日は、この七夕飾りを長い巻紙に描きます。



先生からは「竹の長~~い感じを出してください」とのアドバイスが~

大きな巻紙なので、絵を描くにも、色付けにも時間がかかります。

なので、皆さん絵に取り掛かるとすごく真剣なまなざしで静かです。

先生も少し遅れて描きはじめました。

さてさて今日の皆さんの出来栄えはどうでしょうか!







とても賑やかで明るく、あ~~七夕っていいなあと思える作品ばかりでした。

誰かか、「被災地に送りたいねえ」って言ってました。

仙台の七夕は今年も開催されるようですが、私たちが作ったこんな小さな飾りでも

気持ちを明るく元気にしてくれます。

ましてや、華やかな仙台の七夕飾りを見ると、復興への気持ちが一層強くなるのではないでしょうか。

暑い夏に向かって、被災地の皆さんのご健康をお祈りいたします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2011-07-04 20:04:05
季節を感じられるって素晴らしいですよね~。
七夕の飾りつけに間に合わなかったので、
写真でみんなの楽しそうな様子が見られて、
わたしもうれしいです♪

来年も七夕してほしいです☆
私も飾り付けしたいよぉぉ~
返信する
Unknown (ひーこ)
2011-07-05 08:06:24
まゆみちゃん、おはようございます。

七夕かざり、間に会わなくて残念でしたね。
ほんと自然と歌が出てきたりして、素直に子供に返れるひと時でしたよ♪

来年も先生にお願いしようね~~


返信する

コメントを投稿