ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

九州花めぐりⅢ 男池の新緑

2012-05-13 21:29:46 | 野の花
今回の由布高原、くじゅう、阿蘇への旅では、四国では見る事が出来ない花々にも感動しましたが、
それにもまして、この地域の水の豊かさに何度も驚き、感動し、そして羨ましくも思ったのでした。

大きな山塊の地下から溢れ出す大量の水は、○○水源、○○湧水群と呼ばれて人々の生活に利用され、また自然を潤しています。
そんな水源や湧水地がくじゅうや阿蘇にはたくさんあります。

5月7日、男池湧水への車道沿いに広がる広大な水田には、
満々と水が張られて、田植えの準備の真っ最中という所もあり
豊かな水の恩恵を目の当たりにしたのでした。

私の生まれ育った香川は、また極端に雨の少ない所、
弘法大師の昔から、ため池が作られて少ない水を「爪に火を灯す」ようにして利用してきたのです。
香川の農業は水との戦いだった~~

そんなことを思いながら、目の前の豊かな水の光景を羨望の眼差しで眺めたのでした。


男池は、阿蘇くじゅう国立公園の黒岳の北麓原生林の中にあり、毎分14トンもの水が湧き続けているのです。

オウギカズラやタニギキョウが咲いているのを見ながら進んでゆきます。







コンコンと湧き続けている男池  もちろん柄杓で飲んでみましたよ



その奥にはこんな緑の森が広がっているのですよ







ユキザサは好きな花です







こんな不思議な根っこもあります




流れる川も、大きな緑の木々も豊かな水の恵みでしょう





さらに奥に進んで行くと名水の滝へと続きます。




木の階段を降りて行くと目の前にはゴーゴーと流れ落ちる滝が現れます













飯田高原の何処までも広がる牧場の風景は、気持ちを開放してくれましたし
男池の緑の原生林と流れる水は気持ちを穏やかにしてくれたのです。

さあ、頑張って次行こうかっ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿