ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

北海道花めぐり その13 旭岳の花(7/11)

2014-08-07 22:34:21 | 野の花
7/10 「旭川21世紀の森キャンプ場」に宿泊

前日までの天気予報では、11日は曇り~雨

出来れば旭岳だけは、雨にならないで欲しいと願っていたのですが
そう上手くはいかないわなあと思いながら、
早朝に外に出てみると、なんとキャンプ場から仰いだ空は、青く見えているでは(@_@)\(^o^)/
     


キャンプ場を後にして旭岳へと向かっていても、こんな青空が広がっていました。
気分は最高♪♪
     


北海道に来てから、昨日まで、毎日主に海岸沿いの湿地散策が多かったせいもあって
この日の旭岳散策は、唯一高山の花が見られるので、
待ちに待ったという思いが強かったのです。

旭岳山麓のロープウエイ駅に示されていた、姿見駅付近の天候です。
曇り空だけど視界は良いという事で、花散策するにはまあいいでしょうね。
     


ロープウエイで、標高1600mの姿見駅(旭岳5合目)まで
      

ロープウエイからの展望も良好です。
      

約10分で姿見駅着、駅の近くにはまだこんな雪渓が所々に残っています。
     


さあ、これからは花・花・花の連続です♪

メアカンキンバイ
     

     


ウコンウツギ
     


ウラジロナナカマド
     


ミツバオウレン
     


ハクサンボウフウ 
     


上がっていくにつれて、お花畑が広がっている
これはチングルマの花畑
     

     


エゾノツガザクラもお見事
     


すご~~い、全てエゾノツガザクラです。
     


淡いピンク色のものはコエゾツガザクラというそうです。
     

     

     


アオノツガザクラもありますよ     
     


台湾からのファミリー  北海道は人気らしい 
何処へ行っても、中国や台湾などからの旅行者が多かった
     


エゾイソツツジも大群生
     

     


ミヤマアキノキリンソウ


エゾコザクラも大群生  曇り空でちょっと輝きがないのが残念です
    

    

    


イワブクロも咲き始めている  6年間に初めて支笏湖近くの樽前山で見ています。
       

     


コマクサがひっそりと
     


ミヤマリンドウ
     


メアカンキンバイの後ろは、エゾイソツツジ
     


姿見の池には、旭岳山頂は映ってない この日はⅠ日中旭岳山頂あたりはガスの中
      


地獄谷は硫黄の臭いが強いので、あまり近寄りたくない
すごい勢いで噴炎をあげている     
     


姿見の池から、夫婦池、裾合平方面をめぐる予定です。

一瞬、ガスが晴れて鏡池に山容が写っていました。
     

ミネズオウ


クロウスゴ
     

これはクロウスゴの実
    

コケモモ
     

エゾオヤマリンドウ?
     

チングルマの花後
     

キバナシャクナゲ
     

     


ジムカデがかわいかった
     


第3展望台あたりでは、花以外にも

かわいいエゾシマリスが、近寄って大サービスしてくれました

     

     


ワッ、これは間違いなくノゴマです。 赤いヨダレ掛けがチャームポイント
     

     


ハイマツの上にいるのは何? わかりません(-_-;)
     

遠くの岩の上にいるのはホシガラスか?
     

あわよくば、ギンザンマシコも、と目をこらしたけれど
今日はこのあたりに大砲軍団が見えなかったのでギンザンマシコは
来ていないのかもしれない。


最後にかわいいコエゾツガザクラです。
     



花に酔いしれた旭岳でした。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森の案内人D)
2014-08-08 12:24:32
北海道花めぐりの旅ー楽しみに見ております。
北海道ーでっかいどーですね。
どっさりの花、わくわくです。

小学4年の時に、すごく、厳しく、怖かった
担任の先生が「長野の山に行ってきた」と
コマクサのしおりをくれました。
「高い山に行ったら、こんな花に遭えるのか」
と、思ったり、いつもは、怖い久美子先生だけど
本当は、優しい先生なのかも・・・と思ったり・・
40数年前を思い出した。コマクサです。
返信する
Unknown (ひーこ)
2014-08-08 20:02:45
森の案内人Dさん こんばんは~
こうしてアップしてみると、本当に飽きもせず
たくさんのお花を見ていますね。
自分でも驚いています。
実はこれで終わりではないのです(-_-;)
また見て下さいね。

小さなコマクサを見て久美子先生の事を
思い出すなんて、案内人さんてロマンチストですね。
おっしゃる通り、多分久美子先生は優しい先生だったんですよ。
だって、お土産にコマクサのしおりを選ぶ女性ですもの
(根拠はないですが(-_-;))

私、女らしいそんなお土産選んだことがありません。

返信する
Unknown (え~ちゃん)
2014-08-09 15:21:11
待ってましたよ!旭岳の花散策~同じ時に同じ場所で見たので楽しみにしていましたよ!

エゾ・・の名前が付いた花を沢山見ました、コザクラの群生は良かったですね~とにかく群生が半端無いでしたね!
私が見ていない花も有りますねぇ~ミネズオウやクロウスゴなどエゾシマリスも見ていません!
鳥は大砲を持った人が多く居ましたが・・ノゴマでしょうか?私の見たのは?

それにしても、良い北海道の旅でしたね~梅雨のないあの時期が一番いいようですね、お互いに良かった!

最後の宿泊が・・・終わりよければ全てよし!と言いますので、少し残念でしたね~!私が泊まったホテル・ベアモンテは良かったですよ(ステーキ付)

北海道は何度も行きたいですね~!ガンバです!
返信する
Unknown (ひーこ)
2014-08-09 17:31:30
え~ちゃん
旭岳の花、見て下さってありがとうございました。
やっと旭岳まで辿り着きました。

本当に高山植物の群生は凄かったですね。
縦走したえ~ちゃんはまだまだ珍しい高山植物もたくさん見られたようですね。羨ましいことです。

大砲軍団が狙っていたのは、たぶんギンザンマシコだと思います。このあたりで見られる珍しい綺麗な鳥ですよ。

え~ちゃんが泊まったホテルは、ネットで見ていたので
すぐわかりました。綺麗なホテルですよね。
お値段だけのことはあったでしょうね。

北海道、、何度でも行きたいですが、何しろ遠いです。
望みは捨てていませんけど・・・・

台風、今夜から明日が山ですね。
先ほどから強い雨が断続的に降り始めました。
被害がないことを願います。

返信する

コメントを投稿