ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

栗林公園に梅を見に行く

2012-02-10 23:16:33 | 日記
栗林公園に来るのは何年ぶりかしら、と考えても思い出せない位、
よくよく考えてみると確か子供が幼稚園の頃の遠足で来た事はある、
そのあと、いつだったか郷土玩具の展示を見にきた記憶がぼんやり、
って話したら、同行のHさんに呆れられました。

今日は、ちょっと用事があって山友RさんとHさんの3人で高松でランチ&おしゃべりをしたあと
Hさんの提案で丁度梅が咲いているのではということで二人で栗林公園に行く事にしたのです。
Rさんは可哀そうにランチの後はお仕事、慌ただしく帰っていきました。

梅は例年なら満開とはいかないけど、見ごろの時期ではないかと思うのですが。
ところが、この冬の冷え込みはかなりのもので、全体に開花は遅れているようです。

今日の栗林公園の梅の様子です。

枝先に少しまとまって



紅梅一輪



1週間後にいらっしゃい



こんな状況で他に花もなく、でしたが、ゆっくり園内を散策してみました。


ヤブツバキは目立ちません、ひっそりと遊歩道の脇に咲いてました。




緑のコケの上に落ちた姿も風情があります。大人の女が好きな光景です。




(ハク)モクレンの花芽が日ざしを受けて開花の準備



栗林公園はなんといっても松と池
江戸時代、歴代藩主が100年かけて造ってきたお庭です。
丁寧に形造られた松が至る所に見られます。

さてこの写真の中に何人の庭師さんがいるでしょうという位、大勢の庭師さんが松の剪定をされてました。



オッと危ないよ(@_@;)



ここは、公園の一番の見どころの掬月亭の風景です。
今は冬枯れの木々が目立ちますが、季節ごとにサクラ、ツツジ、モミジなどが色を添えて
見応えある風景が広がります。(と思います)
サクラやモミジの時期には、夜間ライトアップされて幻想的な風景だそうです。
(よくここに来られる方に教えていただきました。)



公園内の池には、鯉もよく育ってました。
Hさんが、きゃあきゃあ言いながら麩を放り込んでいます。



ちょっとグロテスクなので、小さ目にアップ
 


さっきの男の子も餌やりしてました。
後ろの松もいいでしょ!



背の高いマンリョウも綺麗に実を付けて、日本庭園のいいアクセントになってます。



驚いた事に、サネカズラがまだこんな状態で赤い実を付けてました。



広い公園内にはたくさんの野鳥もいるそうです。

今日も孤独なアオサギ


マガモのカップル



羽を休めているマガモ



坂道をずーっと歩きながら上がっていきました、キセキレイ



風も冷たくなってきました。
北庭の梅を見て帰るとしましょうか!










恥ずかしながら、地元の公園の素晴らしさを今日初めて知りました。

是非、時期を変えてゆっくり来てみましょう。










最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春の公園は (銀の小鈴)
2012-02-11 15:36:35
良い公園ですね~
松もお見事!
たくさんの庭師さんがお手入れをなさっているんですね
(人数は数えなかったけれど)
紅梅・白梅がほころび始めて
水鳥や鯉も水温む季節を楽しんでいるんですねぇ
福寿草に続いて いいものをみせていただきました ♪
返信する
訂正です (銀の小鈴)
2012-02-11 16:12:27
ひーこさん ゴメンナサイ ^^;
福寿草は他のかたのブログでした。
返信する
名園です (ひーこ)
2012-02-12 19:56:08
小鈴さん、こんばんは~~
こちらは昨日、今日と温かで穏やかな1日に
なりました。
この分だと、公園のあの梅も意外と早く
見頃を迎えそうです。
やはりなんだかんだ言っても
春は近づいているみたいです。
身近にあるこんな名園、機会があれば
またご紹介したいと思います。

>福寿草は他の
気になさらないで下さい。
私も、もう少しすれば、毎年訪ねている福寿草の咲く場所に行かなければと思っています。
返信する
梅が咲いたか~ (あべ)
2012-02-14 15:14:57
岡山の後楽園は二三度 栗林公園は見たことありません
どちらが広いです?

日本庭園に行って 思うことは
「松はきれいだなぁ」です
ここも良い松がいっぱいありますね \(^o^)/
返信する
Unknown (え~ちゃん)
2012-02-15 19:42:50
元気そうだね~もう出歩けるんだね、栗林公園の梅も咲き始めたね~一度寄って見ます(私は無料ですから)ソロ~活躍する時が来たようですね~ガンバです!
返信する
桜はまだですが~ (ひーこ)
2012-02-15 19:47:43
あべさん、こんばんは~
お久しぶりです。

栗林公園、後楽園、広さは?
調べましたよ~

分かりやすくいえば
栗林公園は東京ドーム16個分
日本最大の広さを誇るお庭だそうです。
知らんかったわ、恥ずかし(^_^;)

かたや後楽園は広さは(たった)3個分なんだけど、日本3名園の一つだと自慢してます。

広い栗林公園には松の古木もたくさん
あります。
庭師さんの素晴らしい技の賜物です。
是非一度ご来園下さい。
うどんおごります。


返信する
行ってみて~~ (ひーこ)
2012-02-15 19:58:40
え~ちゃん、こんばんは~
相変わらず元気でいろんなとこ歩いてますね。

私も、暖かい日は歩きたい虫がムズムズして
きて出歩いてますよ~~
今年は雪山はちょっと無理なんで、はなから
諦めてますが、里山や河川敷は歩いてますよ。

栗林公園、え~ちゃんは無料?
○○手帳持ってるの?
私はまだまだ先なんで、入園料支払って
入りました。
今週末は、梅まつりですよ~~

返信する

コメントを投稿