ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

醍醐桜@岡山県真庭市

2012-04-18 11:16:00 | 野の花
4月16日(月) 天気は曇り~晴れの予報

久しぶりに帰ってきた妹と、前日に実家でお墓参り、親子水いらずで
食事などすませて爺ちゃんの喜ぶ顔もみて

今日は、ふたりで岡山に醍醐桜を見に行こうということに
というか、私がぜひとも見たかっただけなんですけど・・・・

曇り空背景ですが、推定樹齢1000年の存在感ありの古木です。



とにかく、この醍醐桜は全国レベルで有名な桜の巨木で
先日も全国放送のテレビで放送されているのを見たばかりです。
なので、開花時期には半端でない交通渋滞になるという噂もあり
行くなら、絶対平日のいい天気の日にと、決めてました。

早朝の丸亀市の天気はイマイチで、今にも雨が降りそう、念のため傘も車に放り込んで、8時30分に出発です。

岡山道の周りの山々にはヤマザクラが見ごろを向かえて、ワイワイ言いながら走りました。


北房ICを降りて一般道へ~
このあたりは今が(4月16日あたり)見頃のようです。
丸亀の平野部に比べると、7日から10日は遅いようです。

北房あたりの川岸に見えた桜並木の様子です。
男性が一人、写真撮影されてました。



真庭市に入り、「醍醐桜→こちら」の看板が要所要所に見え始めましたが、道路の渋滞はありません。
むしろ、空いている状態
途中の開花状況を知らせる掲示板では5分咲き
天気も悪いし、やはりまだ少し早かったかと思いましたが
雨が降っていないだけでもよしとしましょう!

クネクネ山道を上がって、第一駐車場から少し歩いて上がっていくと、見上げた先には
ミツマタの花越に醍醐桜がド~~ンと現れました。
はじめて見る1000年の歴史を刻んだ老木の姿です。




人出はまばらで、全景も見る事ができました。

パンフレットには
岡山県下一の桜の巨木で、丘の上で天に向かって立つ孤高の一本ザクラ

樹高は18m、目通り7.1m 根元周囲は9.2m
とあります。



5分咲き以上、満開ですよね\(^o^)/



支えられて、支えられて頑張ってます。

















昼前になって次第に人も多くなり、賑やかになってきました。





今日は昨日に比べたら暇やなあ  (ゆず味噌と五穀米のお餅購入)




地元のおじいちゃん頑張ってます。(ちょっと売上げチェックしとこか)



いくら見ても見飽きません。少し離れた場所からも見ておきたい




長閑な山里の風景です。



夜間はライトアップも楽しめるそうですよ~~
一度は見てみたいけどなあと思いながら、少し混んできた山里を後にしました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀の小鈴)
2012-04-20 16:53:39
お見事です! としか言葉がでません
桜がこんな大木になるなんて知りませんでした
どうかどうか ずっとずっと 咲き続けてもらいたいです
返信する
Unknown (ひーこ)
2012-04-20 22:59:26
小鈴さん

さすが樹齢1000年ともなると
威厳があります。

ここは小高い丘の上にある一本桜なので
なおの事、この老木が里を見守ってくれていると思ってしまいますよね。
地域の皆さんにとても大切にされている
桜です。

本当にいつまでも元気でね、と声をかけたくなります。
これからも、多分この桜の方が、私より長生きすると思いますけどね。
返信する
醍醐桜、圧倒されますね。 (yamaarasi)
2012-04-21 22:05:16
ひーこさん こんばんは。
yamaarasiです。

醍醐桜にお越しいただきましたか。
私も地元ということで、19日も早朝に出かけました。
夜明けから日の出を待ちわびての写真撮影でしたが、ひーこさんのアップされた写真と違ってカメラ、腕ともにまだまだでした。

しかし、いつ見ても、1000年の貫禄に
圧倒されますね。
返信する
醍醐桜 (ひーこ)
2012-04-22 18:14:20
yamaarasiさん、お久しぶりです。

またまた真庭市にお邪魔してました。
はじめて見る醍醐桜、「孤高の1本桜」という表現がぴったりで、堂々とした風格に
歴史を感じました。
素晴らしかったです♪
夜明けから日の出にかけて、浮かび上がる醍醐桜の写真見せて頂きたいものです。

この後訪れた久世の桜のトンネルも丁度見ごろで、真庭市でいい1日を過ごすことができました。



返信する

コメントを投稿