ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

ヤマザクラ咲く♪ (4/5)

2014-04-06 18:49:48 | 野の花
讃岐の里山は、どの山を見てもヤマザクラで花盛り

ソメイヨシノとはまた違った趣があり、どちらかというとヤマザクラ派の私。

この日も近くの里山に行ってきました。
生憎の曇り空・・・・・
淡い色のヤマザクラの花は、この空模様では映えないだろうなと思いながらの歩きです。


ちょっと豪華なヤマザクラ、花弁の色は少し濃いピンクです。
     


登山道沿いには何本ものヤマザクラが競い合って咲いています。
昨日の強風にも耐えて、花はまだしっかり木にしがみついていました。
      


このヤマザクラは本当に花付が多くて、花の向こうの空が少し覗き見えているだけ!
     


やはり青空でないのが残念
     


サクラの向こうに、天守台あたりがピンクに染まった丸亀城が見えています。
今日は賑わっているかな?
      


3月末には蕾が多かったコバノミツバツツジももう満開\(^o^)/
      

      


シロバナハンショウヅルの蕾もすこし大きくなってきています。
       



ザイフリボクもはや満開です。
細長い白い花弁の様子からシデザクラとも呼ばれている。
シデ(四手)とは、神社などで縄やサカキに白い和紙を切ったものを折ってぶら下げるもの
     

驚くほど花付がいいですね。
去年はこれほどではなかったような・・・・
      


もう少しアップで花弁の様子を撮りたかったけれど、ちょっと樹高が高くて無理でした。


ちょっと日蔭に入ると、ヒトリシズカがあちこちで見られます。
白いブラシがもうこんなに大きくなっている!



カメラをマクロモードにして接近撮影してみました。(色々なシーンを練習中です)
      


ピンクの花のケスハマソウ、いい天気だったらもっと開いていたかもしれないけど、
もう全体的に終盤ですね。
      



いつものシュンランはまだ綺麗
      



ヤマザクラが咲いて、春が進んでいる里山の風景でした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀の小鈴)
2014-04-06 22:11:46
背景もよくぼけていて
マクロ、ばっちり!

コンデジと思えません~ (^∀^)
返信する
コンデジ (ひーこ)
2014-04-07 08:41:08
小鈴さん

コンデジでも、シーンによって絞りとか露出など
設定すれば一眼に負けていませんね。
私の場合は、写真展の作品を作るのではないので
これでいいかなと思っている所です。

ほんと軽くていい感じ\(^o^)/
返信する

コメントを投稿