ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

石鎚山の花 シモツケソウなど(7/30)

2012-08-02 23:24:15 | 登山
連日の真夏日.猛暑日の連続で、昼間は汗を流しながらも今のところはエアコンなしで過ごしていますが
夜はやはりゆっくりオリンピックも見たいしで、エアコンONで過ごしています。

どこか涼しい山に避暑にでも行きたいと思っていたところに、以前、寒風山に一緒に登った友人のTちゃんから石鎚山登山に誘われました。
今年は、春のシロヤシオやヒカゲツツジの頃には事情があって、石鎚方面には行けてなかったのでもちろんOKです。

天気は予報では晴れですが、高い山の天気はいつ崩れるかわかりません。
特に夏山は午後から天気が崩れる場合が多いので、早発ちは必須です。

善通寺IC5時10分発、土小屋8時20分着でした。
今日の運転は、往復ともTちゃんの旦那様がしてくれました。
長距離運転ありがとうございました。(往復282kmでした)

生まれも育ちも香川のTちゃんご夫婦が、瓶が森林道を走るのはこの日が初めてだと聞いて驚きました。
35年前に一度家族で土小屋から石鎚に登った事があるそうですが、その時はまだこの瓶が森林道は出来ていなかったんですね。
面河から石鎚スカイラインを通ってきたそうです。

私がはじめてこの瓶が森林道を走ったのは、20年ほど前になります。
その時は今のように舗装された道ではなくて、ダートもダート、ゴロゴロ石の転がっているひどい悪路でした。


晴れていれば素晴らしい景色が広がる瓶林からの展望を楽しみにしていたのですが、生憎早朝はガスが広がり
全く展望はありませんでした。

それでも、車道沿いの花はちゃんと見る事ができましたよ。

ピンク色の花は、今が盛りのシモツケソウです。ヤマアジサイとのコラボもいいですね
 


この柔らかい色がすきです。



カーブを曲がった所にこんな大型の鳥が仲良く並んでました。名前はわかりません(・_・;)
もちろんすぐに気ずいて飛んでいってしまいました。



元気なナンゴククガイソウは、今色付いたばかりのようです。
写真の向きが間違っているわけではありませんよ~~  コオニユリが一本だけ首を出して咲いていました。  
 


瓶が森を過ぎて、石鎚山のビューポイントからも展望は全くありません。
帰りにガスが晴れることを期待して、進みます。

8時20分、土小屋着です。



トイレ横のロータリー周囲の駐車場には数台の車が止まっているだけで、まだ余裕がありました。
皆さん、賑やかに登山準備をしています。このころには、ガスも少しずつ薄くなってきていました。

私たちも、ゆっくりとコーヒーなど飲みながら登山準備にかかりました。


この日は、私もTちゃんも膝の調子が今一つで、頂上まで行けるかどうか少し不安感がありました。
さあ、どうなることやら・・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿