ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

登り納めは寒風山♪♪

2011-12-31 21:34:26 | 登山
年越し蕎麦を食べて、黒豆、ブリの照り焼きも味見終了
栗きんとんはあまり甘くなく今年も上手くいきました。

休憩終了です。

いよいよ今年もあと残す所4時間になりました。
急いでアップしないと今年の仕事が終わりません。

BS放送「世界で一番遠い島、南大西洋 トリスタン・ダ・クーニャ」を見ながら(2回目です)
寒風山のしばしの青空の風景をアップしていきます。

10時30分を過ぎたあたりから、周囲の風景がなんとなく明るくなってきました。
空を見上げると、なんと白い雪の向こうに青い空
やはり雪山には青空が一番似合いますね♪

同行のえ~ちゃんやkamatamaさんが素晴らしい画像を送ってくれました。
私の画像は何だかパッとしません(泣)








                       kamatamaさん撮影



















思わず足も弾みます。


                                kamatamaさん撮影


                               





                             

頂上はもう近いです








11時15分 頂上着 



後ろ姿は誰でしょうか?



風を避けて、南面の斜面で昼食、凍りつくほど寒くはないけれど
時折射してくれる日ざしのありがたさがよくわかりました。
今日の私の食事は「鮭茶漬け」新発売だそうです。熱いお湯をかけて頂きました。



前回同様、笹ヶ峰は最後まで全容を見せてはくれませんでした。



笹ヶ峰を撮影している私、しばらく粘ってみましたがやはりガスは晴れませんでした。


                                  kamatamaさん撮影
小さく記念写真も載せておきましょうか
             


次第に青空も消えてきました。時間はたっぷりありますが日ざしも弱くなって寒さが堪えてきます。
もう下ります。


                                  kamatamaさん撮影


伊予富士を見ながら下っていきます。伊予富士方面も薄くガスがかかっています。


                                          え~ちゃん撮影

下山途中であった単独の男性は何とFRVさんでした。
お元気で、いつもながら単独で自分の世界を楽しんでおられました。
13時45分 無事登山口まで降りてきました。


思いがけず来ることができた今年最後の寒風山、
雪も霧氷も少なかったし、青空も長くは続かなかったけど
楽しく気の合った仲間と登り納めができ、いい形で今年の登山を終わる事ができました。
皆さんありがとうございました。




今年は、3月11日にとても辛く悲しい出来事が起きてしまいました。
テレビなどでみる光景は、少しずつですが復興に向けた変化を見る事ができます。
でも、被災された皆さんに本当の笑顔が戻るのは、とても長い時間がかかると思います。

来年は少しでも皆さんに笑顔がもどって下さること、そしてあのような出来事が起きませんようにと
祈ることしかできません。
いい年になりますように!



それでは皆様、また来年も拙いブログですがご訪問下さいね。




















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (え~ちゃん)
2012-01-01 14:00:49
ひ~こちゃん、(?ちゃん?)
新年明けましておめでとう御座います!

昨年の登り納めの寒風山UP良いですねぇ~
楽しく登りましたねぇ~

春の花咲く頃を待ちながら・・今年も山に花に、頑張って行きましょう~

私のスタートは堂山でした~山で飲むコーヒーは最高!
でも、初日の出は残念!
今年もよろしくね~
返信する
おめでとうございます (ひーこ(ちゃん))
2012-01-01 22:35:40
え~ちゃん、昨年は本当にお世話になり
ありがとうございました。

寒風山の写真たくさん送ってもらって
お蔭様で楽しくアップできましたよ~

今年も、花を見ながら楽しく山に登れたら
最高ですね。
さて、どこに行きましょうか?
返信する
新年おめでとうございます♪ (reiko)
2012-01-01 22:46:49
新年おめでとうございます♪

お正月はいかがお過ごしですか?
我が家は娘が帰省し久しぶりに母親業?
をしていますよ~

昨年はお互いに走り回りましたね~
今年はどこへ行きましょう?


今年も宜しくお願い致します
返信する
今年も~ (ひーこ)
2012-01-01 23:05:49
宜しくお願いいたします。

本当に昨年は(も)、お互いに
よく遊びましたね。
今年もチャンスを逃さず出かけ回りましょう!
また声かけて誘って下さいね。

私も、お正月は近くに嫁いでいる
娘たちが帰ってきていて、賑やかです。

お互い、女の子がいてよかったね。
賑やかに食べたり飲んだりしゃべったり、
家の中が明るくなりますね。
お母さん業、頑張って~~




返信する

コメントを投稿