ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

今日の桜@満濃池森林公園

2012-04-12 22:01:43 | 野の花
ソメイヨシノは、早い所では桜色がすでに色褪せて、ひらひらと花びらが風に舞っています。

昨日は、晴れていたらちょうど花見にはいいタイミングだったようですが、
生憎雨が降ってしまって、この雨でもう花は散ってしまうのでは?ってテレビで言ってました。

でも大丈夫、まだ受粉がすんでいない桜は、使命を果たすまではしっかり枝にしがみついて
そうたやすくは散らないそうですから。

今年の香川県高松市の開花宣言は4月2日、そしてその4日後の6日にはもう満開宣言でした。


私の実家近くの満濃池森林公園には、ソメイヨシノは勿論たくさんありますが、
枝垂れ桜も、坂道の両脇に植えられていて、毎年綺麗な花を見せてくれます。

さて森林公園の桜は、満開? 散り始め?











青空が似合います




私とどっちが綺麗? そりゃあ、お前に決まっとる












コブシももう満開です。






おまけです

シハイスミレ



ナガバノタチツボスミレ




花も人も浮き立つ春です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀の小鈴)
2012-04-13 19:32:54
濃淡の桜色がいいですね

私はコブシも大好きなのです
以前作った一句
コブシ咲きあなたの空を明るくす
(カールブッセ風 笑)

きょうのスミレも良い風情ですね
返信する
 (ギッチャン)
2012-04-13 20:46:21
ひーこさんこんばんは。
満濃池森林公園の満開の桜、種類もいろいろあって見ごたえがありますね。
この雨で、もう桜もそろそろお終いでしょうか。
今日はお天気がいま一つでしたが、花見ドライブで小歩危界隈の後、梶ヶ森へ。
帰りはゆとりすとパークへと続く林道を走り、大豊の桜を楽しんで来ました。
トサコバイモ・イチリンソウ・アマナ等も見る事が出来て、楽しいドライブでした。

会いたかった花に出会えるのは、とってもうれしいものですね!
返信する
コブシ (ひーこ)
2012-04-13 21:50:09
小鈴さん、こんばんは~
毎年咲く見慣れたサクラだけど、
なぜか毎年感動しますね。
青森のサクラが咲くまで、こちらのサクラで楽しんで下さい。

コブシの句、ありがとうございました。
青空背景に揺れていたコブシを見て
ほんと思わず顔がほころんだんですよ(*_*)
また、宜しくね。

私は俳句は、全くダメです(泣)
返信する
 (ひーこ)
2012-04-13 21:58:13
ギッチャン、こんばんは~
今日はドライブ?
小歩危~大豊あたりの川沿いの桜も綺麗でしょうね。
そちらへも行きたいですね。

今日は天気のいい午前中は、珍しく庭の掃除でした。
何だかちょっとスッキリして、これもいいもんだなって思いましたよ
日頃してない証拠ですね。

明日はまた山にお出かけです。
お互いに春を楽しみましょうね。


返信する

コメントを投稿