学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

Illustratorを学ぶ

2019-01-29 21:18:16 | 仕事
今日も晴天で、日差しの暖かい1日となりました。帰り際に夜空を眺めましたが、空気が澄んでいるせいで星がきれいに見えます。星の瞬きは宝石の輝きのようで、いつ見ても美しいものですね。

私は学芸員になってから、いろいろな仕事をしてきましたが、その最たるものが美術館のホームページを作るというものでした。インターネットが次第に普及してきた時期で、美術館独自のホームページがなかったため、広報活動の拡大を目的に上司から指示を受けたのです。ホームページを作るにはhtmlの知識が必要ですが、当然大学時代に勉強したこともなく、書店からテキストを買ってきて、独学で勉強し、とうとうホームページを立ち上げることができました。必要に迫られるとやってやれないことはないようです。その余勢をかって、私個人のホームページサイトも立ち上げて、定期的に読書感想を掲載していたこともありました。

そして、今はIllustratorソフトの勉強をしています。これは企画展の印刷物を作るときや、広告掲載記事をつくるときにによく使用しています。自分の思う通りにレイアウトを組めますし、これができると価格も安く仕上げられるので重宝します。ただ、まだ慣れていなくて、必要最低限の操作しかできず、これからまだまだスキルを上げていかなくてはいけないところ。ホームページ立ち上げから、Illustratorの勉強まで、本来の美術館学芸員の仕事の範疇からははみ出しているようなことをしているのかもしれません。でも、これも良い経験と考えていて、美術館をより広く知ってもらうことのためには必要なことと割り切り、心から楽しんで取り組んでいます。

今宵も夜が更けてきました。明日も皆さまにとって良い1日でありますように。それでは、おやすみなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞の切り抜き | トップ | 久しぶりにコーヒーを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事