学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

新聞の切り抜き

2019-01-28 20:16:32 | その他
今日も朝から良い天気に恵まれ、日差しの気持ち良い1日でした。今日は仕事がおやすみですが、いつもの時間に起き、いつもの時間に朝ごはんを食べて掃除をする、という始まりの朝。おやすみの日とはいえ、ダラダラ過ごさぬよう、ある程度の規律を持って休むのが私の休日です。

とはいえ、風邪ぎみであるので、ほとんど外出はせず、こたつで暖をとりながら、山になった新聞をまとめ読みしていました。本当であれば、新聞は毎日読むのが良いのかもしれないけれど、この頃はなかなか時間が取れないため、文化欄を中心に斜め読みする程度。今日のような休日にまとめてじっくり読むのが現状です。

私の新聞の読み方は、気になる記事にペンで線を引っ張ったり、ハサミで切り抜く方法で記録します。切り抜いた記事は我が家の新聞切り抜きボックスに入れておいて、隙間時間に再度読めるようにします。時事関係はほとんど切り抜かないので、日付も特にメモせず、どんどんボックスに入れて蓄積していき、必要が無くなったものからどんどん処分していきます。以前はスケッチブックに貼っていたのだけれど、やはり時間がかかるため、それほど徹底しないようになりました。また、スマホで記事の写真を撮って、好きな時に読むという方法も試したことがありましたが、私は目が弱くて頭痛が誘発されるので、こちらも断念しました。今のところ、私にとって切り抜きが最も良いようです。

明日からまた新しい1週間の始まりです。ゆっくり、着実に仕事を進めていきたいですね。それでは、今日は早いのですが、おやすみなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調不良時のローペース | トップ | Illustratorを学ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事