学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

美術館図録の売り上げを伸ばす!

2007-05-29 21:15:54 | Weblog
今日は上司と目標設定の面接を行いました。
まず美術館の現状と課題を私なりの考えとして述べた後、
具体的な目標として「美術館図録の売り上げを伸ばす」ことを
提案しました。

美術館図録は、展覧会の記録であるとともに、
美術館と学芸員の業績がつまったものです。
これまで美術館という性格上、あまり図録の宣伝に
積極的ではなかったのですが、HPの大幅更新に伴って、
図録もどんどんPRして売り出すべきだと思いました。
また・・・実はあまり大きな声ではいえませんが、
当館で刊行した図録は在庫を抱えておりまして、
早くそれを消化したいという裏事情もあります。
(他館でも在庫を解消するべく、半額で図録を売り出している
ところもありますよね)

図録を作っても、色々な方に見てもらわなければ、
ただの自己満足で終わってしまうような・・・。
山積みになった本がどうにも不憫でしかたがなく。

目標は年間100万円の売り上げ。
さあ、明日から早速PR作戦です!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようなら、坂井泉水さん | トップ | まだまだ知識が足りない! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事