学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

まだまだ知識が足りない!

2007-05-30 21:17:58 | Weblog
今日は、美術に大変お詳しいお客様がいらっしゃいました。
私が勤務する美術館で展示している作家の作品を大変よく御存知。
ずいぶん詳しい部分まで知っており、まだまだ自分は勉強不足だと
思い知らされました。

館長が曰く。
学芸員は勤務中に勉強ばかりしているわけにはいかないから、
お客さんに知識の面で抜かれることもある。
ただ私たちが特殊なのは、本物を扱うことができること。
本物の作品を扱うことで得られる知識こそ尊い。

どの仕事もそうですが、向上心はいつまでも持ち続けなくては
ならないですよね。
今日の出来事は、もっと勉強をしなさい!と神様が言って
くれているのだな、そう思って明日からまた精進します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿