学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

嗚呼、新潟よ

2007-05-27 21:56:45 | Weblog
今日は天気が良かったので、久し振りにドライブへ
出かけました。行き先は新潟県です。

まずは小千谷市(おじやし)へ。
小千谷といえば、ちぢみですね。
私は民芸に興味があるので、ちぢみを実際に
見るべく、物産館へ行ってみました。
手触りがとてもよくて、すっかりとりこになりました(笑)
テーブルクロスが欲しかったのですが、ちょっと値段が
高めでしたので(手づくりですからしょうがないですよね)、
ブックカバーを買ってきました!
早速使って見たいと思います。

次は柏崎へ。
初めて日本海を見てきました。
日本海の荒波、なんて言われ方をしますが、
私が見たときはとてもおだやかな波でした。
海のある街に生まれたせいか、海を見るととても落ち着きます。
太平洋側と違って、まったく潮の香りがしなかったのが、
不思議でした。気のせいだったのでしょうか。

初の新潟県は、あいにくの曇り空でしたけれども、
とても楽しい(疲れたけど)一日でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本の装丁 | トップ | さようなら、坂井泉水さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momoyan)
2007-05-27 22:47:45
こんばんは!hoyhtさん、ようこそ我が故郷へ!小千谷は3年前、中越地震で建物の倒壊や崖崩れが酷かったのですが、だいぶ復興してきたでしょうか?(最近行っていないもので…(^^ゞ)ブックカバー気に入ったものが見つかって良かったですね。
新潟の海は、冬の時期はものすごい大荒れで、見ていても怖いくらいです。
柏崎にも、民芸品を展示している同一庵藍民芸館や黒船館があります。機会ありましたら是非!
返信する
Unknown (hoyht)
2007-05-28 21:29:18
momoyanさん

こんばんは。
私も小千谷という地名を知ったのが、中越地震が
きっかけだったので、まだ地震の爪あとが残って
いるのかと思いましたが、全く見られませんでした。
(ブックカバー、早速今日から使っています)

海、やはり荒れるのですね・・・。
私が見たときは、海の機嫌が良かったのかな(笑)

柏崎では、民芸館と黒船館を見てきました!
心が温まるものばかりでとても楽しめました。

あと・・・momoyanさんにお聞きしたかったのですが、
新潟の「鯛車」の置物は、お店で売っていたり
するのでしょうか?あのかわいらしいデザインに
妙に惹かれてしまいました。
返信する
Unknown (momoyan)
2007-05-31 21:44:05
hoyhtさんこんばんは!
柏崎の民芸館や黒船館も行って来られたのですね。
実をいうと、黒船館は棟方志功を調べる関係で、玄関先まで行ってみたものの、その日は休館で、見学出来なかったのです。川上澄生の「初夏の風」見たかった…(^^ゞ

さて「鯛車」ですが、昔から旧巻町(現在は新潟市)に伝わる竹と和紙でできた郷土玩具だそうです。新潟市内の民芸店には置いてませんでした。新潟の郷土玩具というと、三角だるまが有名で、お店にもよく見かけるのですが…「鯛車」ほんと、愛嬌があって可愛いですね。
返信する
Unknown (hoyht)
2007-06-01 07:03:43
momoyanさん

おはようございます。

「はつなつのかぜとなりたや・・・」ですね。
私が行ったときは、川上澄生の木版画のほか、
ガラス絵や泥絵も観る事ができました。
心が温まる作家ですよね。

「鯛車」の件、ありがとうございます!
民芸店には置いてないのですね。残念です。
三角だるまもかわいらしいですよね。
また新潟に行きたくなりました!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事