学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

Walking Tokyo 4

2011-11-07 19:44:26 | その他
東京ぶらりの旅は4回目で、今日が最終回。




浅草へ行く前に、浜離宮の茶屋で食べたおでんです。だんだん、おでんの美味しい季節になってきました(笑)外で食べるおでんはまた格別。ダシもしっかり具にしみていましたし、芥子は練り芥子でした。また食べたい味です。




いざ、浅草へ。浅草寺の雷門です。見事な迫力!実は私が浅草寺へ行くのは、学生時代の修学旅行以来なので、もう随分になります。当時、まだ若々しかった私たちは、浅草寺付近でお昼を食べました。冷やし中華だったんですね。あのとき食べたお店は残っているだろうかと探したところ…ありました!懐かしさ、ひとしおです。




こちらはスカイツリー。浅草寺境内を東側に臨むと見えます。伝統的な浅草の提灯と、現代のスカイツリーの組み合わせが面白いかなと思って撮影してみました。スカイツリーは、どこまでも天に延びてゆくような感じのする建物でした。


このあと浅草寺のおみくじを引いたら…「小吉」でした。

・身の行いが道理にかなっていれば、何事もまず成功するでしょう。
・けれども最初のうちは、まず悲しみや苦しみが多いことでしょう。
・その後、望むところの財宝は心のままに集まって来るでしょう。
・先の災事もやがて幸福へと変わり、繁盛して来るでしょう。

おみくじに書いてあった言葉を読むと、何かいいことがあるらしい。うん、何かいいことがあって欲しいなあ(笑)その前には努力と行動が必要なのだと思うけれど。

いいことがあることを願って…日々頑張っていきましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿