学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

相棒のウエンディ

2020-04-29 18:55:18 | その他
新型肺炎はともかく、4月も末になって、暖かな日が続くようになりました。暖かな陽気に包まれて、我が庭の花々もとても元気です。ただ、ひと鉢だけ、調子の悪かった花が…それがウエンディです。

ウエンディは、カランコエの一種で、釣り鐘のような花が特長です。3年ほど前に、まさにその花弁がきれいだったので買ってきたのですが、我が家のリビングに来てからはずっと調子が悪く、花も二度と咲かないわ、葉はぽろぽろと落ちるわで、ただ枯れることなく茎だけはぐんぐん伸びるような状態でした。私もものぐさなので、3年間ほっておいたのですが、さすがに最近は哀れになってきたので調べてみました。すると、外に出して太陽の日差しを浴びせてあげるとよい、夜はなるべく蛍光灯の光が当たらないところへ置くとよい、とわかりました。

それから、1週間程度、アドバイスに従って成長を促しています。すると、ここ2、3日ばかり、葉の色が濃くなり、特にふちが青々としてきました。また、葉も肉厚に!早速、その効果が出始めてきたようでうれしい限りです。この調子で、久しぶりの花を咲かせて欲しい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーター・フォーブズ『ヤモ... | トップ | 掃除と旅の夢想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事