学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

掃除と旅の夢想

2020-04-30 18:58:41 | その他
新型肺炎のおかげで、外出の自粛が求められるなか、休日、私も家の中で過ごす時間が圧倒的に多くなっています。このブログでも書いてきたように、家の中ではもっぱら本を読んだり、絵を描いたりして過ごしてきたのですが、さすがに飽きてきました。特に読書は、活字が頭に入らなくなって来たので、これはおそらく切り替えのサイン。いったん読書を止めて、部屋の片づけでもすることしました。

例年なら、今頃はゴールデンウィークで、観光地は人でごったがえし、私が勤める美術館も大勢の人でにぎわっていたはず。世の中はゆるい空気に満ちて心地よく、ずっとこういう余裕が続けばいいのに、などと思うものでした。私は学芸員になってからというもの、ゴールデンウィークの休みはほとんどなし。違う日にとぎれとぎれの休日があるばかりなのです。それでもこのときの世の中の空気は心地よく感じます。

部屋の片づけをしていると、今までに旅行で行ったアルバムを発見。アルバムは、見始めると、掃除が停滞する。そういえば、新型肺炎がなければ、今年は沖縄、青森へ旅行へ行くはずでした。私の人生にとって、旅行はなくてはならないもの。ちょっと大げさすぎましたか。旅行に行き、美しい風景にみとれ、美味しい料理を食べ、地元の人と会話をする。そのことによって、気持ちがとてもリフレッシュします。

掃除をして部屋を清潔に保ちつつ、いずれ行けるであろう旅先での遊びを夢想する。そんな1日を大切にしたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒のウエンディ | トップ | 佐藤道信『<日本美術>誕生 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事