学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

エクセルに燃え尽きる

2007-02-10 09:47:22 | Weblog
昨日はすさまじい睡魔に勝てず、ブログを更新する間もなく、
寝てしまいました。

昨日の仕事は、業者に業務委託を発注するための設計書を
不慣れなエクセルで作っていました。
午後2時に書類を渡されて、今日の5時までに頼むね!と。
絶対無理!と思いつつも、仕事に取り掛かる。
SUMくらいの数式なら扱える(誰でも扱えるさね)のですが、
それ以上高度なのになるとお手上げ。
パソコンに詳しい同期に電話をしながら、
細かい数字などにも注意して、4時に完成!
このあと論文を書こうと思いましたが、燃え尽きた感があり、
さっぱり集中できず。少しでも前に進めようと材料の資料だけは
集めて帰宅しました。

テレビをつけると金曜ロードショー。
ソファーに腰をかけてこれ何度も見たな・・・、
と思いつつ眠気に襲われ、寝てしまったわけです。

今日の予定はまったくなし!
流れるままに時間を過ごします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momoyan)
2007-02-11 00:19:23
こんばんは。

私も業務では殆ど文字や画像編集が主なので、もっぱらワードかパワーポイントかといったところ。エクセルはデータ入力くらいです。(^^ゞ

関数や式を入れてとなるとお手上げ。本当は覚えておくと仕事の幅が広がってよいのでしょうが、必要と差し迫らないとなかなか覚えられません。

ところで、hoyhtさんはデータベースソフトを使用していますか?
返信する
Unknown (hoyht)
2007-02-11 21:49:10
お疲れ様です。

昨年、データベースソフトを導入しました。
しかし、一般に市販されているソフトだと
高額(300万くらいかかるようです)であるため、
地元の専門業者に依頼して、格安でオリジナルの
データベースソフトを作っていただきました。
それでも100万円・・・。

導入前に他館の状況を調べてみたところ、
エクセルやアクセス?でデータベースを
作っているところが多いようでした。
返信する
Unknown (momoyan)
2007-02-11 22:47:28
hoyhtさん
教えて頂きどうも有難うございます。
市販で販売しているデータベースソフトが
300万もするとはびっくりしました。
それなら、プロの業者に委託したほうが
自分たちの仕事の負担も軽くなることを
考えると、100万円は妥当なのかもしれませんね。
私の勤めている記念館も、現在エクセルデータで
作品管理しています。ホームページを新たに更新
することが先で、データベース作成の予算が取れない
状況です。当分はエクセルです。


返信する

コメントを投稿