学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

「松本竣介 読書の時間」展を観る

2019-03-03 20:42:29 | 展覧会感想
群馬県は桐生の大川美術館へ行ってきました。ここは、水道山の中腹にある、眺めの良い美術館です。以前、ブログでも紹介しましたが、現在、「松本竣介 読書の時間」展を開催しています。

この松本竣介という洋画家は、東京の生まれですが、父の都合で少年から青年時代まで岩手県盛岡に居り、その経緯から彫刻家の舟越保武とも深い付き合いがありました。ゆえに、岩手県立美術館でも郷土の作家として松本竣介を扱い、私はそこで何遍も松本の作品を見ているせいか、彼は岩手県の作家であるという印象が強いのです。展覧会では、よく本を読んだという松本の蔵書を紹介しています。

松本は900冊近くの蔵書を有していたと云われますが、実際の会場に有るのはそのうちの数百冊。それらを一見するに、和洋問わず、小説、詩集、哲学、画集を持っていて、さらに殆どが近代の作家で占められていました。松本が特に愛した小説家は宮沢賢治だと云われ、もしかしたら岩手県が舞台となる、その世界観を通して、少年、青年時代を過ごした懐かしき郷里に想いを馳せていたのかもしれません。松本は本を大切に扱ったそうですが、ときどきペンで書き込みもしていて、展示もされていましたが、本と向き合う松本の息遣いが聞こえてくるようでした。

これらの本がどれだけ滋養となって、作品制作に反映されていったのでしょう。とても知ることはできないけれど、海外へ留学をしていない彼が日本で洋画を描くうえでのヨーロッパの精神性というものを本から学び得たのかもしれません。本を通して、作家の精神性に迫ろうとする企画はとても面白いものでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェイムズ・ジョイス『若い... | トップ | 「闇に刻む光 アジアの木版画... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会感想」カテゴリの最新記事