羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

土漠の花

2015年01月20日 | 読書
「土漠の花」月村了衛、幻冬舎



ソマリアの海賊対処行動に対処するジブチの自衛隊

ソマリア国境付近で墜落したCMFヘリの捜索救助にあたっていた陸上自衛隊第一空挺団の精鋭

その捜索作業中に、氏族間抗争で命を狙われている女性が駆け込んだときに壮絶な戦闘が始まった

数的に圧倒的不利、武器、車両も奪われ通信手段も皆無、

なぜここまで激しく攻撃されるのか

なぜ支援部隊が来ないのか・・・

展開の早さにあっと言う間に読破

エンターテイメント作品でありながらリアルな国際情勢、タイミング的に集団的自衛権の問題についても考えされます

実戦経験のない自衛隊がどのように戦うのか

引き金が引けるのか

数人を残して壊滅した自衛隊部隊の真相は闇に葬られるのか

自衛隊が戦闘に巻き込まれた事実を国は隠蔽するのか

リアルな戦闘描写は迫力があります

映画化もありそうですね





最新の画像もっと見る

コメントを投稿