京都北山細野の神主

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

オリンピック開催が決まりましたね・オリンピックも原点に戻れ(私のFBから)

2021年07月11日 | 不合理なもの

最近FBにハマっています。これまでは言いたいことはこのブログで書いてきましたが傘寿を過ぎて世間では高齢者といはれる年齢になりました。

コロナ騒ぎで出歩くことも少なくなり我が家に訪れる人も少なくなって私の安否を気にかけてくれる人も少しはいるので友達や身内の者たちに

FBで短く発信しています。FBではあまり長く書くことはしませんのでこれからもブログでも書いてゆく予定です。

>オリンピックに思う。オリンピックも原点に戻れ!

物事はマンネリ化すると腐敗につながる。誰のためのオリンピックか?何のためのオリンピックか?
 
もうソロソロオリンピック発祥の原点を見直して考え直すべきではないか?
 
古代ギリシャのオリンピック、クーベルタンの提唱した近代オリンピック、ロスアンゼルスから始まった商業主義オリンピック。
 
それぞれの時期から検証し、アマチュア選手の祭典であったオリンピックがいかに今の選手のプロフェショナル化に繋がったか?
 
もう今のオリンピックはスポーツの祭典ではありません。
 
何とかならんのか?
 
IOCなど利権の巣窟では?世界規模のイベント屋と思えば良いのですが、それでは古代ギリシャのオリンピックに申し訳ない。
 
利権の巣窟IOCの改革は無理です。ガンジガラメで改革なんて内部から出来るはずがありません。
 
組織は大きくなれば自浄作用が働かなくなってしまいます。
 
腐敗の域にたっしたものからは抜け出して他の組織を作らねば改革、改善は出来ません。
 
腐敗の域に達したものはたくさんあります。国連、WHO、など、忘れていました日本の国会。
 
オリンピックも原点に戻ってくれれば世界の人類が楽しむことが出来ると思います。
 
今のオリンピックはマスゴミどもの道具に過ぎません。放映権を買ったテレビ局の都合に合わせた中継など全人類の祭典を冒涜する商業主義オンリーには辟易しています。
 
私は古代オリンピックの発祥の地ギリシャで4年に一度の開催をして、現在のような世界で持ち回り開催をやめることが腐敗の防止につながると考えます。
 
開催国の誘致運動によってどれだけこのアマチュアスポーツの祭典であったオリンピックを腐敗の温床にしてきたか?
<今日の私のFBより
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿