京都北山細野の神主

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

今年の冬は異常低温で水道の水漏れが続く

2018年01月31日 | カントリーライフ

今朝6時の気温、マイナス10度

我が家の海抜は450メートル、だから平地よりだいぶ温度が低いといつも書いています。

去年まではマイナス10度は一年に1〜2回しか記憶にありません。通常寒い日でマイナス5度ぐらいでした。

今年はマイナス8度から10度が続いています。昨年までに比べて大体5度前後低めで続いています。

その上1ヶ月ほど冬の季節が早くなっています。はじめは冬の訪れが早ければ春の訪れも早いのではと期待していました。

長期予報で2月も寒さが続くと言われるともう春は来ないのか?と心配になってきました。

「朝が来ない夜は無いように 春のこない冬は無い」のが当たり前ですがこんな寒さが続くと水道が凍りついて水漏れがアチコチから始まりました。

暮れに石油の温水器から水漏れがして12月の水道代が前年度より倍以上になり、古い温水器なのでパーツがないので新品に交換しなければならなくなりました。

灯油よりプロパンのほうが器具も半額くらいなので取り替えてホットしていたら取り替えた部分の下の銅管が破れて水漏れがまた始まったので取替修理をしましたがまだ水漏れがしている様子なので蛇口の交換をしてもらいました。

蛇口の交換をしてもなんだかシューシュウーという音がするので見てもらったら蛇口の下の水道管が破けて水が漏れていました。それも長い間に渡って流れていたようでした。

昨日の夜までかかっての修理も完成せずに今日もお昼すぎまでかかってパイプを取り替えてもらってやっと止まったようです。

次はどこが破れるのだろうか? とりあえず止まったので請求書を送ってもらうことにしました。

妻はどのくらいの請求が来るのかビクビクしています。

30数年メンテナンスもしないでよく保てたものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿