星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

モンブラン

2007-11-04 | スイーツ

栗ご飯を作り、栗をたっくさん剥いたので残りでモンブランを作りました♪

生栗で作ったマロンクリームは、優しい甘みで格別です~。でも、栗むきって、大仕事!栗剥き器を発明したいなぁ。

もっと手軽に作るには、市販のマロンペーストでも十分美味しいです
今回生地はブラウンシュガーで作りましたが、グラニュー糖の方が、栗の甘みが活きるみたい。なのでそちらでレシピ紹介しちゃいまーす^^

モンブラン レシピ

~材料(二人分)~
生栗 30個
生クリーム 200cc
グラニュー糖 大さじ2
水 大さじ1~2

スポンジの材料(ロールケーキのスポンジと同様で作ります。)

~作り方~

  1. スポンジを焼き3等分にカットする。(レシピはこちらをクリックして下さいネ。)
  2. マロンクリームを作る。生栗を弱火で1時間煮る。熱いうちに皮を剥いて、栗15個を裏ごしするかフードプロセッサにかける。フードプロセッサの場合は、水大さじ1~2を加えてください。残り6個の栗は、飾り用、残り9個は細かくカットしておく。
  3. 小鍋に、2のクリームと水大さじ3、グラニュー糖を加えて木べらで弱火で練り、ボールに移して冷ます。
  4. 生クリームとグラニュー糖大さじ1を入れて、角が立つまであわ立てる。
  5. 3に、生クリームの半量を加えて、泡だて器で混ぜ、クリーム状にし、絞り袋に入れる。
  6. スポンジを3等分し、スポンジ→生クリーム→カットした栗をちりばめるを2段繰り返し、最後は生クリーム→マロンクリームをストライプ上に絞り、上に飾り用の栗を載せて出来上がり♪

 

ぽちっ”として応援していただけると、とっても嬉しいです~

 励みになります~。ありがとうございます

 

ル・クルーゼを旦那さまの会社の方にプレゼントして頂いてから、『ツールでこんなにお料理が美味しく変わるんだ!』と目からウロコでした。野菜やお肉が本当に美味しく変身するので、ル・クルーゼはほぼ毎日登場してます。それからキッチンツールにも興味深々。

今一番気になっているのが、オールステンレス一体構造の「GLOBAL」の包丁。
GLOBAL」の中でも、「GLOBAL-PRO」というシリーズがあり、世界のシェフの間でも大人気なんだそうです。

デザインもカッコイイですが、持っている方に聞くと使い心地が抜群なんですって!
一流ツールなので、使いこなせる様にもう少し腕を磨いてから買いたいなぁと、今の密かな目標&楽しみなのです



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和、栗 (evecooky)
2007-11-05 20:34:33
星キョンさん~
栗ってダーイ好き!私は、天津甘栗よりも日本の栗が何よりも好きです。そんなわけで、マロンケーキには結構うるさいのよ!(笑)それにしても美味しそうなマロンケーキですこと!なんで近くに住んでいないのかと、思うばかりです。
うちのお鍋は、ロイヤルクィーンです。もう20年ほど使っているんですが、使い慣れると手になじんいとおしくなります。でも、2年ほど前ル・クルーゼを買い求めました。キッチンが明るくなりましたよ。
返信する
Unknown (kako)
2007-11-05 21:46:58
おいしそうなモンブラン。
買ってこられたのかなと思いましたが、
星キョンさんだから買わないよなあ(笑)
ルクのお鍋欲しいけど重いですよね?
それがネックなんです・・
返信する
Unknown (小春ちゃん)
2007-11-06 22:50:03
星キョンちゃん、こんばんわぁ。
遊びにきてくれてありがとうねぇ。
私が使ってるホームベーカリーは、型落ちしたやつだから、そんなにも高額ではなかったよ~(ってもらいものだけどね^^)
スイッチONで出来るおてがるさは、ほんま、おすすめです~~♪

モンブランすごくおいしそう。
モンブラン大好きなんだけど、自分で作ったことがないの。
ひとつ余ってな~~い!?
ポチリ、私も応援してから帰るねぇ~
返信する
Unknown (ワタナベだよ(・∀・))
2007-11-06 23:15:39
風邪がひどいので
今日は応援だけで失礼します(;∀;)
応援凸
返信する
(*´▽`)ノシこんばんわ☆ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-11-06 23:57:59
こんばんは!o(^-^ o )
おいしそうですぅ~!
(^¬^)ジュル...
今度食べにいっていいですか?!(゜ロ゜*)
本日の応援♪p(*'-^*)。
返信する
Unknown (ゆい)
2007-11-07 01:16:57
星キョンさん、こんばんは~♪

モンブランのケーキ美味しそう~

栗剥きってホントに大変そうだなぁ~!!!

栗剥き器発明したい気持ち分かるなぁ~

枝豆剥き器が私は欲しい~って思ったもん(笑)。

全然ちがうかぁ。

ルクルーゼって可愛いから憧れちゃいます

お料理も楽しくなっちゃいますね~

マタニティラックって、初めて聞いた言葉でした

調べてみたんだけど、分からなかった~

勉強不足ですね~

返信する
コメントありがとうございます! (星キョン)
2007-11-07 14:40:50
★evecookyさんへ★
ロイヤルクイーンのお鍋知らなかったので、今ちょっと調べてみました。すごいですねぇー。油が殆どいらないんですね。セットで持ってらっしゃるのかな?さすがevecookyさんですね!
本当ですね~。近くに住んでいたらお料理教われたのになぁ♪

★kakoさんへ★
ルクのお鍋、私も使う前は重いのがネックかなぁ?と思っていたんですが、あまりの料理の違いに全然!気にならなくなりますよ~。煮ても煮ても煮崩れしないし、友人が”何?この野菜!!ホクホクーー。”って驚いてました★

★小春ちゃんへ★
あ~、残しておけばよかった(笑)モンブランて、なかなか作らないですよねぇ。そういう料理って私燃えちゃうんです。あはは。。。
ホームベーカリー、古い型なんですね。私も新型でなくてもいいからリーズナブルなので、最初試してみたな♪

★ワタナベさんへ★
具合悪いのに、応援に来ていただいたんですネ。。ありがとうございます!早く治るといいですね!寒いからあったかくしてゆっくりしてくださいね。

★NANAさんへ★
食べに来て下さーーい♪お茶しながら、NANAさんのお話沢山聞きたいなぁ。体調はもう大丈夫ですか?


★ゆいさんへ★
ルクルーゼ、可愛いですよね。最近色々な色が出て、もう一つほしくなっちゃいます。
これは買っても後悔しないお買い物だと思いますヨ♪
栗剥き器、一緒に開発しましょ(笑)



返信する

コメントを投稿