星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

桃のロールケーキ

2008-08-18 | スイーツ

夏休みもあっという間に終わりましたー。
お子さん達がいるお母さんは、まだまだ一日3食が一苦労の夏休み。もう後半ですね。
うちでは、今日から普通の毎日がスタートです。
今週も元気一杯、がんばるぞ~~~♪

大好きな桃でロールケーキを作りました。
先日、義父や義弟ファミリーがウチに遊びに(宴会に?笑)来てくれて、可愛い甥っ子に作ったロールケーキ。てんやわんやで5時間半の宴会も大盛り上がり、楽しいひとときでした。

可愛い甥っ子は、『もういっこ~、もういっこ~。』と沢山食べてくれて、作りがいがあるのなんの♪
お客さまが来てくれる時でないと、なかなか大きめスイーツは作れないので(ワタシの体重管理と監督のメタボ対策で・・・・☆)、こういう時は張り切って作れちゃいます。

甘~い桃をもらったので、コンポートにせずそのまま入れたのですが、美味しかった~。
やっぱりフルーツって大好き♪ふわふわモチモチのロールケーキです。

桃のロールケーキ

~材料(1ロール分)~

卵 4個
グラニュー糖 60g
薄力粉 40g
生クリーム 200cc(グラニュー糖 大さじ2)
桃 2個

~作り方~

  1. 小麦粉はふるっておく。電子レンジの角天板にオイルを引き、クッキングペーパーをひいておく。オーブンは180度に余熱する。
  2. 卵は卵白と卵黄に分ける。まず卵黄から泡立てる。ハンドミキサーがあれば簡単です♪グラニュー糖を半量入れて、泡だて器で白くマヨネーズ状になるまで、よく混ぜる。小麦粉を全量入れて、泡だて器で混ぜる。
  3. 卵白を泡立てる。5分立ちくらい泡立てたら、半量のグラニュー糖を3回に分けて加える。グラニュー糖を加える都度、角が立つまで泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。泡立て過ぎてもパサパサするので、様子をみながら♪
  4. 2に3のメレンゲの1/3を加えて泡だて器で混ぜる。木へらに持ち替えて残りを2回に分けて加える。メレンゲの泡を壊さないように、ヘラで、下からすくうようにさっくり混ぜる。絶対にこねないで下さいね。
  5. 天板に4の生地を流し込み、ヘラやスプーンで平らにする。空気を抜くように数回トントンと底を叩き、180度に予熱したオーブンで10分焼く。
  6. 焼きあがったら、ペーパーをつけたまま網の上で冷ます。
  7. 生クリームを綺麗なボールで泡立てる。グラニュー糖大さじ2を加えて泡だて器で8分くらいまで、(軽く角が立つまで)よく泡立てる。ボールに水がついていると泡立ちにくいので注意です。
  8. 冷めたスポンジに生クリームを塗り、カットした桃を散らして、端からペーパを外しながら、空気が入らないように巻いていく。
  9. 巻けたらラップを掛け、形を丸~く整えて、冷蔵庫で2~3時間寝かせて出来上がり♪

 

最近みなさんがポチ!と応援してくれて、67位/5500料理ブログに
ランキングUPしました♪とても嬉しいです、ありがとう!!


 

この夏休みは、デパートやアウトレットに行ったり、ずっと見たかったDVDを観たり、
ウチで宴会をしたり、ゆっくり出来たお休みでした。

いつも会うと『遊ぼうよ~遊ぼうよ~』とワタシの腕をひっぱる、6歳の
甥っ子。
ウチに来る少し前に会った時も、『あと3日で叔父ちゃん家に行く日!』なーんて、ウチにくることを楽しみにしてくれる、本当に可愛い甥っ子なんです♪

ワタシのお腹に
赤ちゃんがいるのを知ってかな?

今回は、一回も腕をひっぱることなく、監督と元気いっぱい戦いごっこで遊んだり・・・。
ワタシの隣にちょこんと座ってお話やゲームをしたり、『あぁ子供ながらに、気を使ってくれているんだぁ』というのが判り、『子供ってすごいなぁ、大人が思うよりも、いろーんなこと判っているんだなぁ』と思うことが多々あり、なんだかじんわり感動してしまいました。

そうそう、地元の話なのですが、このお休みにとっても美味しい珈琲屋さんを見つけました!
高崎市の
イオン高崎ショッピングセンターの近くの『tonbi coffee』。
こだわりの珈琲とケーキが、と~~っても美味しくって、監督も大絶賛。

そこにいると、ふわっと日常から離れたような感覚。地元の方はぜひ!オススメです☆



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃★ (つばめ)
2008-08-18 14:59:15
いやーーこれは危険!!
今一番ブームが桃!
あのパフェ食べて以来忘れられないよ~
ふわふわモチモチのロールケーキ★
いや~自分もコンポートこれに使ってみたいですが、作れないよ~
やっぱりレシピもすごい長い…(^A^)

盆休みもゆっくりされて何よりです!
来年のお盆はもう一人家族が増えてるんでしょうね♪

コメレスです。
>今日は和菓子だね、つばめくんにはめづらしい??
まだまだ星キョンさんは自分の事知らないな~(笑)

もう大の和菓子好き!洋より断然和ですよ!
確かに記事はようも多い気がしますが、餡子、抹茶、きなこ、黒蜜なんかにはめっぽう弱い(^フ^~')''' ' '
返信する
桃~ (ハニー)
2008-08-18 18:16:15
生の桃でのロールケーキ!美味しそう~
こういう手作りケーキでおもてなし出来る人に憧れる~
ハニーはお菓子全般できないんで~
美味しそうだな~ハニーも一個~
返信する
Unknown (kako)
2008-08-18 21:08:29
ケーキももちろんおいしそうだけど
プレートも素敵ですね。
これは木ですか?
ふらっとなのがいいですね。
返信する
Unknown (あこ)
2008-08-18 21:16:00
星キョンさん、こんばんは~~♪
わ~~!!!桃のロールケーキ(*^_^*)
すっごいすっごい食べたいぃぃぃ☆
ここのところ、ずっとロールケーキが食べたくて
でも自分で作るのが苦手なので、ガマンして
たのぉ)^o^(桃が2つも入ってるなんて、、
もう贅沢でたまりません。ごちそうさまでした!
ぽちぽち☆
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-08-18 23:01:50
きょんきょん、こんば~ん☆
きゃー!めっちゃおいしそぅ~~
桃入りなんて贅沢だわ~
ほんと食べに行きたいくらいだよ・・・
返信する
Unknown (ゆい)
2008-08-19 05:01:36
星キョンさん、こんにちは~♪

桃のロールケーキ美味しそう~

ふわふわなんだろうな~♪

甥っ子くんも星キョンさんの赤ちゃんが楽しみ

なんですね~^^ 可愛いな~

>旦那様がゴーヤチャンプルー作ってくれるなんて
うらやましい~♪
返信する

コメントを投稿