星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

大学茄子

2008-09-04 | 野菜料理

10分で出来る、大学芋ならぬ、大学茄子です♪
お芋ももちろん美味しいけど、秋茄子も甘いタレに合って、冷めても美味しいーー。

絡める蜜は、お砂糖を使わず、蜂蜜とみりんと少しのレモン汁でヘルシーに^^。
そしてもちろん揚げずに、さっと炒めてカロリーオフ&手間要らず、です。
蜂蜜がない時は、メイプルシロップでも美味しいかも!

黒糖や上白糖は使わないので、蜜は柔らかめですが、トロトロ茄子にはいいみたい。

秋茄子、バンザイ!!(笑)

昨日買った初物の栗は、我が家の栗ご飯・第一号に
塩昆布と一緒に炊いてみました。
(栗の簡単なむき方→こちらを参考にしました。)

大学茄子
トマトの和風煮込みハンバーグ
小松菜のゆずポン酢
栗と塩昆布の炊き込みご飯
キャベツと油揚げのお味噌汁

大学茄子

~材料(四人分)~

秋茄子 4本

黒炒りごま 大さじ1
蜂蜜 大さじ2~3(甘さはお好みで♪)
みりん 大さじ3
醤油 大さじ1
れもん汁 小さじ1

グレープシードオイル 大さじ1(サラダ油でも)

~作り方~

  1. 茄子は乱切りにして、水に5分さらし水分を拭く。出来たら黒ごまは軽く炒ると香ばしいです。
  2. フライパンにオイルを引いて、中火で茄子が柔らかくなるまで3~4分炒めて、いったん取り出す。
  3. ごま以外の材料を、同じフライパンに入れて、弱火でプクプク3~4分煮詰める。とろっとしてきたら、茄子を戻し入れて蜜に絡め、胡麻を手でひねりながら入れ、さっと混ぜたら出来上がり♪

↓ ポチッと応援ありがとう!励みになります。
いつも読んでくれて、ありがとう!

 

夕ご飯を食べた後、毎日少ーしずつチマチマ・・・と編んでいた、
赤ちゃんのファーストソックス。やっとこ出来上がりました。。。

ワタシって、本当ーーに不器用だなぁと、しみじみ実感出来る編み物。(笑)
でも記念に思い切って載せちゃお♪

『見て見て~♪』と母に見せたら、『わぁ、可愛いね、小さいねぇ。。』と既にウルウル。

学生時代、どの卒業式でも、保護者の中でいっつも一番に泣いていた母。
相当な苦労があった中での、育児だったんだろうな、、と思います。
それを一番近くで見ていたワタシは、母の小さな背中から、
かけがえのない、大きな大きなことを学びました。

ワタシの涙腺のゆるさは、間違いなく母似です・・・^^;。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらのママ)
2008-09-04 15:25:41
こんにちは。
訪問&コメントありがとうございます♪♪
とっても嬉しいです!!
幸せ妊婦さんなんですね!!
男の子かな?女の子かな??
楽しみですね☆

ファーストソックスがとっても可愛いぃ。
お母さんもとっても楽しみなんでしょうね♪♪
私も相当涙腺ゆるくてね。。。
このお話だけでもウルルですぅ~。。。(汗) 

我が家は子供はいないんですよ。
ワンコの桜を可愛いって言ってくれてありがとう♪♪

これからもどうぞよろしくお願いしますね!!

なんだか残暑が戻って来ちゃいました。。。
体調に気を付けてね!!

返信する
Unknown (kako)
2008-09-04 20:56:39
お母さんの涙・・
読んでるだけで泣いてしまった・・
私も年を取ったものです(笑)
返信する
Unknown (みるまゆ)
2008-09-04 21:21:35
ホントだーーー♪ナスレシピですね(*^^*)
でも、星キョンさんの方のお料理の方が
とってもキレイ…☆

ファーストソックス、とっても可愛いです!
不器用なんかじゃないですよ~~~
星キョンさんのお母様、素敵な方ですね。
返信する
大学茄子 (つばめ)
2008-09-04 21:30:57
遅くなりました★
ただ今帰りました!!
もうもうコメントせずにはいられないよ~
大学茄子って初めて聞いた!!

実はじゃがいもで留学いもなんて考えてましたが、茄子と来たか(^フ^~')''' ' '

揚げずに炒めて、しかも蜜とみりんと少しのレモン汁でヘルシーに!

このレシピ最高!!
是非近いうちに頂きます!
なす買ってこなきゃ。
返信する
お母様 (ハニー)
2008-09-04 21:43:34
涙腺の弱いお母様に似た星キョンさん
その話を読んで私もうるうる…
親になり初めてわかる親の有り難さ
星キョンさんもいいママになるますよ
返信する
Unknown (fanifani)
2008-09-04 22:49:21
ナスで大学芋風って発想がびっくりです!
もう栗もでてるんですね~。
栗ごはん、おいしそう!

ベビーのファーストシューズ、とっても
心がこもってて、かわいい!
ゆっくりでもこうやって、
赤ちゃんを待つのっていいですね~。
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-09-04 22:57:26
きょんきょん、こんばんわ~ん☆
やだ!!ちょっと!!
レシピすっとばして泣きそうだわ~T▽T
いいお母様~~
ほんと素敵なお母様に育てられたきょんきょんはやっぱり素敵だね~。
私こんな風に編み物してないわ。^^;
すごい上手だよ~

あ、大学茄子ってすごい!
そっか~そうなんだ~って納得しながら見てたわ。
うちならこれ2人分だな~
今のうちに食べないと!!

>しょうが焼き。肉をもっと増量してくれてって言われちゃうけど・・・笑
返信する
(* ^-^)ノこんばんわ~♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-09-04 23:21:07
こんばんは★星キョンさん
大学芋ではなく大学茄子♪
美味しそうですねー(^ー^* )

私も長男が生まれるとき、
初めてベビードレスを編みましたが、
女の子希望!だったので「ピンク」でした・・・★
でも、生まれてちゃんと着せましたよ(笑

子供の入園式・運動会・クリスマス会・卒園式でも
私もいっつも涙がこぼれてました^^;
「ここまでよくぞ大きくなった」と
すんごい感動しちゃうんですよねぇ。

周りのお母さんはあまり泣いてる人いないので、
その涙を隠すのに必死だったり・・・(汗

でも、星キョンさんも間違いなくそうなりますね♪
最初の感動は、
赤ちゃんとのご対面の時ですね★

なんて想像して打ってるだけでも、
ウルルってきちゃいますわ・・・(激汗

ほんと楽しみですね♪


p(*'-^*)。
返信する
Unknown (still)
2008-09-05 01:57:29
うわ~可愛すぎる~
懐かしい赤ちゃんの匂いを思い出してます・・・
可愛いあんよにぴったりだね~

これからもっともっと涙腺がゆるむね・・・
返信する
Unknown (あっちん)
2008-09-05 03:34:33
わぁ~、これはまた新しい!
確かに大学芋はあるけど、大学茄子は思いつかなかったぁ!
さすが星キョンちゃん!!蜂蜜を使っているところが
体にもやさしくていいね~♪
この前茄子使い切っちゃったけど、また茄子食べたくなった~
栗は栗ご飯にしたんだね♪ほくほく、おいしそ~

星キョンちゃん、全然不器用じゃないよぉ~。
不器用な私は作ろうとしないものぉ~^^;
このソックスを履いた姿を想像したらなんだか私もウルウルよぉ~。

>優しい言葉ありがとう♪お茶してストレス発散できたよぉ~^^
返信する

コメントを投稿