星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

たたき長芋&梅のさっぱり小鉢

2008-09-03 | 野菜料理

今日は夏が戻り、暑い1日になりそうですね♪
久しぶりの天気だと、お布団を干したり、洗車したくなったり・・・。お天気の日は、軽くエクササイズデーです♪


今日は、残暑にさっぱり☆たたき山芋と梅のさっぱり小鉢です。

若布もたっぷり入れて、ミネラルも補給、補給。
生姜とごま油と梅が、たたいた山芋の断面によく絡んで、シャキシャキ美味しいー^^。
梅の他に、お酢もたっぷり入れました。梅が入るのでお酢はお好みでも。
でも梅は絶対外せない~♪

長芋は、炒めても食感が楽しいし、消化機能にもよくて、亜鉛やカリウム、鉄、ビタミンなど栄養バランスもgood!食べるとなんとなく疲れが取れる気がします。

kakoさん焼きなすとオクラのドライカレーを作ってくれました♪
お料理の記事もコーデのセンスがバツグンのkakoさん。ブログのtopに紹介していただいて、ありがとうございます~!




メインがあったお夕飯の準備、とても楽ちんでした^^。

たたき長芋&梅のさっぱり小鉢
差し入れのスペアリブ
サーモンのマリネ
ニラと玉葱・とろろ昆布のお味噌汁
白米



たたき長芋&梅のさっぱり小鉢

~材料(二~三人分)~

長芋 1/3本
生若布 約1カップ
もやし 1/3パック
生姜(すりおろす) 2片
梅 1個×人数

(調味料)
白炒りごま 大さじ1
砂糖 小さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1(お好みで)
ごま油 大さじ1

~作り方~

  1. 長いもは皮を剥き、ビニール袋にいれて、麺棒や瓶の底で叩いて細かくする。断面がボコボコの方が味が染みます。もやしはさっと熱湯で30秒茹でる。
    若布は洗って食べ易い大きさに切る。梅は種をとって包丁でよく叩く。
  2. 1をボールに入れて、調味料を上から順に入れてよく混ぜて出来上がり♪時間があれば冷蔵庫で冷やして頂く。


↓ ポチッと応援ありがとう!励みになります。
いつも読んでくれて、ありがとう!

 

昨日は実家の父が来て、『ここの美味しいぞ』とスペアリブを差し入れに来てくれ、そしてすぐ帰って行きました。
滅多に人を褒めない(頑固な)父、でも監督のことは大好き。

父は、ワタシがあまりお肉料理を作らないと思っているので、不敏に思った監督への差し入れみたい(笑)
何度も『二人とも薄味&野菜が好きなんだよ~』と言っても、『弁当くらいは、味が濃い方が旨いんだから、濃い目がいいぞ』とか、いつも色々な男心?的アドバイス?を言ってくれます。

まったく~・・・、嫁に行っても、いつまでも心配なのね・・・^^;。

大好きな野菜直売所に行ったら、もう栗が売っていました!
何を作ろう~♪



とりあえず一回目は茹でて、このまま栗の味だけで食べたいナ~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2008-09-03 17:53:29
こんにちは★
今日はブログお休みしてますが明日が仕事で一日遠出するので、もしかしたらコメできないかもなので…


たたき長芋&梅★
シンプルだけどこれがまいう~!!
シャキシャキ、トロトロ~そこに梅の酸味がたまらない( ´ ▽ ` )ノ

ってもう栗出てるの!?
大好きーーーー!!!
やっぱまずはそのままですよね~
↑ってほとんどそのまま食べるだけでアレンジしたことがないんです。
返信する
Unknown (kako)
2008-09-03 21:41:50
もう秋だなって感じですね。
栗は運動会に母がいつも持ってきてくれました。
懐かしい思い出の味ですね。
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-09-03 22:47:16
きょんきょん、こんばんわ~☆
長いもだいすきぃー!!
ワカメ入りってところが新鮮だわ~
梅ぼし大好きだし。ん~たべたいっ!

スペアリブか~、久しく食べてないわ・・・
うちの旦那が泣いて喜ぶわ~^^

和栗!もぅ秋の匂いがするね~♪

>粒が美人って素敵な表現ににっこりしちゃた~^^
返信する
Unknown (ゆい)
2008-09-04 04:44:43
星キョンさん、おはよです~♪

長芋さっぱり美味しそう~^^

まだまだ少し暑いからさっぱり系がいいですね~^^

栗は何に変身するかな~

楽しみです~♪^^
返信する
Unknown (あっちん)
2008-09-04 07:38:12
星キョンちゃん、おはよぉ~。
長いもってトロロにしても美味しいけど、
こうしてシャキシャキしているのもいいよね♪
梅と生姜、それに酢たっぷり!!
あぁ、昨日長いも買おうか迷って買わなかったの。
買ってくればよかったぁ~!!

差し入れのスペアリブも美味しそうだね~
もう栗が!!うん、やっぱそのまま食べちゃうかもぉ^^;

>もちろん、いつか絶対会おうね~
赤ちゃん抱っこさせて~!
それまでになんとか痩せないとーーっ(笑)
返信する
Unknown (あこ)
2008-09-04 12:00:34
星キョンさん、こんにちは~!
梅でさっぱり!!おいしそう~。
私もちょうど今日、さっぱり梅和え載せたの!
和栗がもう出てるんですね♪~
ぷっくりとつやつやでおいしそぉ~。。
何作ってもらえるんだろ??楽しみ(*^_^*)
ぽちぽち☆
返信する

コメントを投稿