星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

ごぼうのジューシー韓国チヂミ

2008-09-01 | 野菜料理

ゴボウを友人から沢山さんもらったので、いっぱい食べられるレシピを考え中☆
今日はゴボウがたっぷり食べられる、韓国チヂミにしてみました。

ゴボウを丸々1本使って、にんじん、小松菜と一緒にカリカリに焼きました。
ゴボウはピーラーでささがきにすると、あっという間。
うん、ゴボウの歯ごたえがコリコリ、ジューシで美味しい~~!

小麦粉と片栗粉を半々入れるので、モチモチのチヂミです。

野菜だけのチヂミなので、タレは濃厚に白練り胡麻たっぷりで♪
豚こまを入れても美味しいかも!
豆板醤を入れたちょっとピリカラなタレも、ゴボウに合いまーす。
大好きなピリカラメニューは、まだまだ暑い残暑を元気に乗り切るお助けマンです^^。

ビールのあて的メニューな献立だなぁ☆


ごぼうのジューシー韓国チヂミ
豚肉の野菜ロール えごま葉包み
お豆腐のステーキ ひじきダレ
辛味噌こんにゃく
ゆいちゃんのブログのレシピ♪
ピリカラでタイプ!美味しかったです~。)
黒米
お茶

ごぼうのジューシー韓国チヂミ

~材料(二人分)~

ゴボウ 1本
にんじん 1/2本
小松菜 3株
片栗粉 大さじ3
小麦粉 大さじ3
卵 1個
塩・ブラックペッパー 少々
ごま油 大さじ2

~タレ(全て混ぜ合わせる)~
にんにく(すりおろし) 1片
味噌 大さじ1
練り白ごま 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2~1(お好みの辛さで)
酢 大さじ1
きび砂糖 大さじ1
すり白胡麻 大さじ1

~作り方~

  1. ゴボウは流水をあてながら、たわしでこすって泥を洗い落とし、包丁の背で皮を薄くそぎ落とします。ピーラーで鉛筆を削るように斜めにゴボウをカットします。約5分、酢水につけアクを抜きます。
    にんじんもピーラーで同様にカットします。
    小松菜は、さっと塩茹でして、5cmくらいにカットします。
  2. ボールに、ゴボウ、にんじん、小松菜を入れて、塩・ブラックペッパーをふり軽く混ぜ、溶いた卵と片栗粉・小麦粉を入れて、よく混ぜます。
  3. ごま油をひいたフライパンに、2を流しこみ平らにします。弱火で2分位焼いたら、タネの周り(ふち)に、ごま油大さじ1を回しかけます。さらに3分焼いて焼き色がついたら、裏返します。(いったんお皿に返してから、またフライパンに戻すと失敗しません。)さらに弱火で5分焼いたら出来上がり。
    タレをかけて、召し上がれ~♪


↓ ポチッと応援ありがとう!励みになります。
いつも読んでくれて、ありがとう!

 

この週末に、ロイヤルホテルのバイキングに行ってきました。
味はやっぱりホテルの味!
以前から中華が美味しいと評判のホテルでしたが、和洋中の中で、中華がやっぱりダントツに美味しかった^^。またまた食べすぎてしまいました☆

特に美味しかったのは、麻婆豆腐、そしてえびの蒸し餃子、上海チャーハン、そしてカレーもgood!



シェフが目の前で調理してくれたものが、どんどん出てきて熱々で食べられます。
席は満席でした。予約したので、すぐ座れてなんとかセーフ。
特に週末は予約がオススメとのことです♪

もしもリスエスト出来たら、川沿いの窓際席が景色が綺麗かも!

デザートもサラダももちろんバイキング♪
お腹いっぱい食べても、目が食べたい!

たまにはホテルのランチも、ゆっくり優雅でいいなぁ・・・^^。


食べ疲れた~と監督。(笑)

大・大満足~~^^。ゴチソウ様でした。

群馬ロイヤルホテル:
群馬県前橋市大手町1-9-7 TEL:027-223-6111



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぼうで?! (つばめ)
2008-09-01 20:13:01
チヂミですとーーーー!!!
チヂミ自体ノーマルのしか食べた事ないのに…
にんじん、小松菜までたっぷり入ってコリャヘルシー!
モチモチの中のシャッキシャキ、最高ですね( ´ ▽ ` )ノ
胡麻たっぷりのピリカラなタレ、これもナイス★
いや~これもって韓国料理店に乗り込みたいぜーー!!

そしてバイキング!
星キョンさんのイメージはバイキングは行かないイメージでした(^A^)
やっぱ食べるときは食べますね(笑)

ホテルバイキングは一味違うもんね!
返信する
Unknown (kako)
2008-09-01 21:01:16
バイキング!!
本当につわりもなく元気ですよd(^-^)ネ!
よく胃が圧迫されて食べられないって聞きますが
それもないみたいですね(笑)
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-09-01 22:40:42
きょんきょん、こんばんわ~ん☆
ごぼうのチヂミ!
そりゃ、すっごいわ~
考えたことなかったけど、すごいおいしそぅー!
これなら子どもも食べやすそうだね~
チヂミすきだし^^

ロイヤルホテルのバイキング。
おいしそぅ~♪
やっぱりいいところのバイキングはちがうよね~^^
はぁ・・すごい食べたいわ。
困る~きょんきょん!

>ほんと、いつかきょんきょんとも会いたいわ~
返信する
Unknown (ゆい)
2008-09-02 04:55:51
星キョンさん、おはよです~♪♪

こんにゃくの嬉しいです~^^

ありがとうございます~

ゴボウでチヂミって絶対思いつかないです~。

凄いな~美味しそう~♪♪

バイキングって楽しいですよね^^

ついつい食べ過ぎちゃいます^^;
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-09-02 08:09:04
星キョンさ~ん!
アハハ♪ 発売日は昨日のブログにも書いてありますよ^^。
9月19日です。
お祝いコメント嬉しかったです^^。

写真は私は自然光で撮ってます。
へたっぴだから夜は全然ダメ^^。
返信する

コメントを投稿