hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

焼きそば専門 みかさ〜神保町グルメ

2020-03-30 05:00:00 | グルメ

東京にありそうでないのが焼きそば専門店。大阪や焼きそばで有名な富士宮、弘前には結構あるのだが。

私は神保町に焼きそば専門店があることは知っていたが、朝11時から麺が売り切れるまでの営業で昼間は列ができるほどの人気ぶり。夜は6時に行ってももうシャッターが閉まっていたことが2回ほどある。しかし、コロナウィルスの影響なのか、午後7時半に近くを通った際に何と店が開いているではないか。

早速店に入り、入口にある券売機で食券を購入。メニューはシンプルでソース味が塩味、イカ・エビ入りが肉のみかの組み合わせ。ほかに肉増し、ビール、イカ・エビ増しがある。私はシンプルに『イカ・エビ入りソース焼きそば』(税込900円)を選択する。

店は細長いカウンターのみ9席、奥から3つ目が空いていた。食券を渡すと大盛にしますかと聞かれて夕食だから大盛にする。さらに今から作りますからお待ちください、という。

そこから10分弱、テレビを見ながら待つ。カウンターには紅生姜・辛子マヨネーズ・イカ入り天かす、さらに調味料はソース、胡椒、七味などが並んでいる。

ちゃんと順番に焼きそばは運ばれてくる。私のところに焼きそばが来たのが4番目、焼きそばの上には目玉焼きが乗り、上からソースと青のりがかけてある。

まずはそのままで食べ始める。麺は平打ち縮れ麺でモチモチしていて美味い。崩した目玉焼き、キャベツ、カリカリの豚肉といろんな食感が集まり、さらにエビやイカも味わいを複雑にしている。

ひとしきり食べたあと、味替えタイム。紅生姜を盛り、辛子マヨネーズを一部に掛け、揚げ玉を散らして、黒胡椒をかける。味は多いに変わって屋台の鉄板焼きみたいな味わい。



さらに辛いソースを追い掛けして味を濃くするのもいい。麺の盛りはいいがいつの間にか完食。ジャンクですが、美味しい焼きそばでした。次は塩もいいかもしれない。6時半以降はやっているか電話した方がいいそうです。ただ、もちろん予約は効きませんが。

焼きそば専門 みかさ
千代田区神田神保町2ー24ー3
0332395110




最新の画像もっと見る