hokutoのきまぐれ散歩

ブログも11年目、遂に3900日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

ハイテク立食いそば店に行く〜五反田ランチグルメ

2022-09-26 05:00:00 | グルメ
五反田駅でランチタイムになった。五反田駅には『いろり庵きらく』が6月24日に開店したことを思い出し、場所を探す。中央改札口を出て左に折れたところあたりに発見した。

いろり庵きらくはJR東日本クロスステーションカンパニーがJR駅構内80カ所で展開するブランド、つまりあまり珍しいものではない。しかし、JR東日本のDX戦略の一端が垣間見ることのできる立食い蕎麦店(とはいえ16坪の店に席が24もある)なのである。

入口のデジタルサイネージを見ると仕組みがよくわかるが、ここでは蕎麦を自動で茹でるロボットが配置されている。

細かく言うと蕎麦のピックアップ、茹でる、洗う、締めるという工程を双腕型のロボットが全て行う。

さらに券売機で食券を購入するとこの情報が厨房に入り、カウンターの前に食券番号が表示される。出来上がるとカウンターから食券番号が呼び出され、取りに行くというシステムであり、いちいち食券をカウンターに手渡す手間やリスクを回避、さらに時間も短縮できるのである。

早速やってみると、すぐに327番がモニターに表示され、さらにカウンターに呼ばれたら席から取りに行くだけのため、二度手間にならない。

肝心の蕎麦は『かき揚げ蕎麦』(460円)を注文したが、この店で揚げたてのカリカリのかき揚げが乗っている。ネギ嫌いの人用にネギも別皿についてくる。

味はやや濃いめのツユは変わらないが、茹で蕎麦ではあるが、心なしか喉越しが良くなった気がする。

まだ、店ができて2ヶ月強ということもあり清潔な店内で冷房もよく効いていて快適であった。ご馳走さま。

いろり庵きらく 五反田店
JR五反田駅出てすぐ。
08097485874


最新の画像もっと見る