hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

どんどん〜日本橋ランチグルメ

2024-04-24 05:00:00 | グルメ
日本橋箱崎町にある東京シティエアターミナルの別館に『どんどん』というおうどん屋さんがある。丸亀製麺と同じシステムのセルフうどんの店だが、この店の本店は山口県萩市にある。

私が楽しみにしている『せっかくグルメ』という番組(2月4日放映)で日村さんがうどんを絶賛していたお店。

彼が地元民から美味しいお店を教えて貰い、訪問して食べていくという設定だが、当日食べていたのは『たなかうどん』。これは元々アルバイト店員だったたなかさんが好きだったメニューで肉うどんにワカメをトッピング、さらにワカメおにぎりを付けたセットで地元ではうどん定食というとこれが出てくるようだ。

さすがに東京唯一の支店であるこの店にはうどん定食はないが、再現は可能。トレイにお冷を乗せて列の最後方に並ぶ。まずは『肉うどん並』をお願いしたが、ワカメ(140円)が意外に高く、竹輪天(120円)に。ワカメおにぎりを発見できず、明太子おにぎり(140円)にするが、よく見たらワカメおにぎりもあった。というやや間抜けな注文となったが、770円をおばちゃんに支払う。

テーブルの上には摺鉢に入った刻んだ青ネギ、入れ放題は嬉しい。さらにおろし生姜も加えて席につく。

まずは麺、讃岐うどんとは違い、ゆっくり時間をかけてゆがいてあり、もちもちふわふわ。伊勢うどんほどではないが、優しい口当たりである。

肉を食べてツユを飲むが、煮込んだ肉の甘い味がツユにも溶け込んでこれが美味い。たくさん投入した青ネギもいい仕事をしている。

続いてちくわ天を齧るがこれも少し甘い味付け、併せて麺も頂く。明太子おにぎりはごく普通だったが、あっという間に完食、大満足である。


東京進出は平成15年だが、今も中国地方以外はここ1店舗のみ。個人的には大好きな味だが、ライバルは多いようである。ご馳走さまでした。



どんどん 箱崎T-CAT店
中央区日本橋箱崎町22ー1
0358474306


最新の画像もっと見る