![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f0/adbb9af2cdf78a4e80bbc9c58f014784.jpg)
今回のバス旅は【森91】系統・大森操車場〜新代田駅に乗ることにした。この路線は11kmとそれなりに長い路線。昭和50年台はは138系統と言って大森操車場〜長原〜新代田駅〜高円寺陸橋〜新宿駅西口という19kmも走る路線で東急バスと都バスの相互乗入区間だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/23/5a142d58f4fb5e92465a6c4f14d951d4.jpg?1682863429)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/e9/aaa9f42a98446b3005ed43944433dadf.jpg?1682863429)
しかし、都バスは新代田駅〜高円寺陸橋〜新宿駅西口、東急バスは新代田駅〜長原〜大森操車場となり現在に至る。因みに都バスの路線は【宿91】と番号は同じである。
スタートは大森操車場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/21/52b9548574b78eb0f9b431233b43c258.jpg?1682863483)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b5/00ad8c284e0a79de8f8c2762719e0685.jpg?1682863483)
大森駅北口から大森貝塚公園方向に300mを歩くと停留所がある。ここで1402発新代田駅行を待つ。バスは定刻に到着、5人ほどがバスに乗り込む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/94/255b1c52720112fbc7be423d7e6df5b2.jpg?1682863509)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/e5/e97da0c2d51c03ece6d4517586db6ccd.jpg?1682863509)
次の角を右に曲がると大森駅山王口のバス停、駅前のバス停は通らないため要注意。バスはジャーマン通りを行く。3つ先の馬込銀座のバス停に停まるとその先を右折。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/94/5d26847bc9637fb42ba1d7e5b2d7d0f8.jpg?1682863553)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/bf/a095122ecb0929351470f9eec15d2d4b.jpg?1682863553)
東馬込2丁目から環七通りを行く。バスのため、短い区間をこまめに停まりながらいく。1416馬込駅(都営地下鉄浅草線)に停車、ここから高円寺駅まで15kmの標識。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/a1/1b4288e7d5557c8303c82d12aea841ea.jpg?1682863599)
1419夫婦坂に到着、この坂は行ったことがない。この辺りでは乗車率は70%くらい。
1422長原、東急池上線への乗り換えのため多数下車する。この先の立体交差まで距離がないので運転手は慎重にバスを操る。
1424洗足駅入口、東急目黒線に連絡している。この先は平町、日丘橋と停留所があり、目黒通りもオーバークロスする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/29/4525657948aea123dfddea65c56ed3c7.jpg?1682863686)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/f6/784bdb6dbe11c720b41fd735eb349a7b.jpg?1682863704)
柿の木坂2丁目、野沢交番と停まるが、ここでようやく北沢タウンホール(下北沢、小田急バス)行の名前が停留所に現れ、単独路線ではなくなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/c5/64aff1d4ab56b54ef1d2ba51d42446af.jpg?1682863739)
1437野沢龍雲寺に停車、ここからは世田谷区民会館行き(小田急バス)も平行して走る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/c2/7393e65544f96aa5cf05b66c1abba1be.jpg?1682863768)
上馬、国道246号線と交差。ここは立体には行かず側道を走る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/3b/b2c67b8e834596cbebcee76fcea2254e.jpg?1682863792)
1443駒留停留所で運転手交代、弦巻通りとの交差でこのバスは弦巻営業所のバスのため、ここからは自転車で戻るようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/a0/8d2bdc4932f6dd1c84adce8f236fb227.jpg?1682863808)
若林交番を越えると東急世田谷線との平面交差、若林駅が見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/c6/cb29ee72f8d6bd08749800810f51510c.jpg?1682863833)
1450若林陸橋北口、宮前橋を過ぎるともう終点。1454新代田駅に無事到着。渋滞も殆どなく、スムースな運行であった。かかった時間は52分。因みに電車だと1404→1444だから少し早い程度、意外に便利である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/cd/e9e3fadf37aab190453e9b85ff0d4ff1.jpg?1682863857)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/4f/d1168a494be6f2a2197d890aed637cc8.jpg?1682863857)
バスは新代田駅の前を越え、操車場に入る。そこには【宿91】新宿駅西口行きも待機していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/6d/f49cb1af6e5160aa99d92981f34ec772.jpg?1682863886)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/01/5587602d032ec78452d174d3735cbf4b.jpg?1682863886)
既に大森操車場行きのバス停は長蛇の列、すぐに東急バスは折り返して行った。次回は【宿91】、【王78】と乗り継いで環七半周を完乗したいものである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/2a/9a4b89d147370e4180e3dc85c5cc7ca8.jpg?1682863914)
普通の人から見れば混雑の中、バスに乗ることの何が楽しいだろうと思うかも知れないが、路線バスも中々いいものである。