hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

俺式純〜東京駅ランチグルメ

2022-09-24 05:00:00 | グルメ
東京駅一番街にあるラーメンストリート、色々な種類のラーメン店が出店している。つけ麺の『六厘舎』、塩ラーメンの『ひるがお』、味噌ラーメンの『つじ田 味噌の章』、魚介とんこつの『斑鳩』など8店舗。今回は『俺式 純』というとんこつラーメンの店にお邪魔した。

とにかく威勢のいいお店、入口の券売機で食券を買う方式だが、どれを買うかで悩む。ただ、単なるとんこつラーメンが1000円に対して大きくクローズアップしている『炙り焼きチャーシュー麺』が1100円とあまり変わらず、これに決定。



入口近い席に座ると威勢のいいお姉さんに中国訛りで『麺の硬さは』と聞かれ、『普通』と回答。お冷やを置いて行く。やはりここの券売機は悩むようで列ができるため、先程のお姉さんが教えに行く。

ラーメンはそれほど待たずに到着。麺の上には炙り焼きのチャーシューのほか、定番のキクラゲ、ネギ、海苔が乗っている。まずはスープから頂く。スープはほのかにとんこつの香る大人しめ、味はしっかりついていてなかなかいい。



麺は九州ラーメンにしてはやや太め、喉越しはいいが、ここまでは普通の東京とんこつ。ただ、売りの炙り焼きチャーシューは味も良く旨味が強い。これは炙り焼きチャーシューのみでビールのつまみになる。チャーシューは5枚も乗っているので足りない人は当然替え玉ありであろう。

量的にはそれほど食べないので私はデフォルトで十分、ただ、スープの味が濃いのでライスが少しあると嬉しい。博多の人ならばともかく、東京の方が食べるにはちょうどいいとんこつラーメンだと思う。ご馳走さまでした。




俺式純 
東京駅一番街ラーメンストリート
0332122558


最新の画像もっと見る