hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

蕎麦屋でカツ丼を食む③〜亀鶴庵

2023-05-26 05:00:00 | グルメ
『禁断の企画』第3弾、『人形町付近の蕎麦屋でカツ丼を食む』の今回は東京証券取引所向かい側にある『亀鶴庵(きかくあん)』にお邪魔した。



店の立地から証券マンが多い店だが、日本橋も近いことから老婦人2人というのも結構いらっしゃる。メニューはもちろんカツ丼(1200円)なのだが、ランチセットのカツ丼+もりそば(1250円)、上カツ丼(1500円)もある。



店のお姉さんに聞くとランチセットのカツ丼は3切れ、カツ丼は4切れ、上カツ丼はカツ1枚を使っていて肉の質は同じとのこと、やはりプレーンならカツ丼をお願いした。



1人〜2人客が多いため、小さなテーブルが多い。4人となると1番奥にある座敷に通される。周りを見ているとやはり丼(カツ丼、親子丼、天丼)セットを頼む人が多い。

5、6分でカツ丼到着。この店の丼は木の器、確かにカツが4切れ、よく煮て玉子で綴じるタイプである。カツを一切れ、厚みはちょうど良く肉もスジがない。脂身も適当にあり、脂の旨さを楽しめる。

ただ、豚カツは揚げたてではなく、衣がしっとり、上手く箸で掴まないと衣が剥げやすい。この店はタマネギ派、タレは甘めでしっとりしている。

漬物はキュウリと沢庵、彩りも美しく、味も全く違うのがいい。

ツユは変わっていてかけそばのツユに近い味、中に浮き身で錦糸卵とネギが入っている。まあ、チャーハンを食べるときにラーメンスープが付いてくるのと同じなのかもしれない。

今日のカツ丼は僭越ながら採点すると5段階で3.4くらいか、カツ丼はやはり揚げたてカリカリ感が少しくらい残る方が好み、また、値段も少し高めかな。ただ、肉は大変美味く、混んだ中でも待たさないサービスの良さを勘案してみた。また来たいなあとは思わせてくれる味である。

もちろん満腹になる。ご馳走さまでした。
亀鶴庵(きかくあん)
中央区日本橋茅場町1ー6ー17
0366675506


最新の画像もっと見る